スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-dxlevel 100

 イレクトXのバージョンを10に戻してプレイしてみました。
見易さダンチで違う。
ロケットの大きさがなんか違う・・・

new_world_b2

β2にバージョンアップ。

steam風に

・赤チームでクラスチェンジすると自殺する必要があったのを修正した
・エンジニアのデバイスを設置できるように修正した
・部屋の各隅にオレンジ色の指標を追加して距離感を把握できるようにした
・各種ヘルスパック、アモパックを配置した
・Gさんの希望で部屋全体を灰色目にして目に優しくした

以上です。

ほしい方はどうぞ。

http://www2.uploda.org/uporg1672188.bsp.html

パスワード書くの忘れてました。
私の名前です。

ちょっとだけカスタムマップ?

 なり久々にカスタムマップに着手。
といってもCPマップとか作れるほど構想練ってるわけでもないので、Gさんに頼まれたマップを作った。

 前々からGさんに
「こんなマップ作って!」
「こんなマップがあると便利!」
とか言われて作ってました。
いつもorangeサーバーで遊ばしてもらってるし、パパ、がんばっちゃうぞ。

 以前の記事にも書いたように、前に
「とにかく広いマップを作って!」
と言われ、とにかくでかいマップを作った。
でかい立方体をを作ってくり貫いてリスポーンルームつくってリスポーン地点作って終わり。
実に5分ほどしかかかってない。
big_roomという単純な名前。

 あくる日、
「もっと大きくてマップの中心がわかるマップを作って!」
やれやれだぜ!
と言うわけでもっと大きなマップにして、リスポーン地点を中心にして、
マップの中央にピラミッドを作って完成。
壁を黒くしてほしいと言われたので黒くしたら宇宙っぽくなったので
cosmoという名前に。シンプルー
RIKUSYOさんにも気に入られたのか、なぜかMODのテストや検証するときはこのマップを使うようになった。

 そして先日。
「cosmoの真ん中のピラミッド邪魔だよ! あと、クラスチェンジしたとき死なないようにして!」
あるぇー? 真ん中知りたかったのGさんじゃあ・・・
まあいいかw
ということで新しい検証兼練習兼テスト兼虐殺広大マップ?
New world作成。
どんどん名前が壮大に。

new_world_b1.jpg


変更点。
・中央の指標は床に埋め込みました。
・マップ全体をリスポーンルーム扱いにしてクラスチェンジを自由にしました。
・回復ロッカー扱いの場所を濃い四角い床のところに
 限定したのでBotが回復しなくなりました。
 「この攻撃を何回当てれば倒せる」
 などの調査に便利。
・Botおよびプレーヤーのリスポーン地点を幾何学的にしました。

ほしい人は・・・いないと思いますが、検証したい人なんかはどうぞ。

http://www.uploda.org/uporg1669977.bsp.html




 P.S.

アリーナマップを作ってみたいけど、設定がわからない・・・
知り合いに外国のサイトにテンプレあるよ!
って言われたけど見つからない。ぐぬぬ・・・

ヘビーを久々にプレー

 最近はオールマイティに強いソルジャーに執心なのですが、ヘビーアップデートの熱もやや冷めてきたこととチームに偶然ヘビーがいなかったのでプレーしてみました。
シチュエーションはdust C CP2 防衛。

heavy_domination.png


7人制圧とかはじめてかも。
純粋に最初からヘビーをやっていたわけでひゃなく、最初はメディックをやっていて、後でソルジャーとかデモマンをやっていました。
で、「あ、ヘビーいないなあ・・・久々にやってみようかな」
ということで。

死ぬたびにナターシャとサーシャを取り替えながらやっていたんですが、ガリガリ前へ出ていたのでサーシャのほうが使いやすかったです。
ナターシャでいいなあと思うときはやっぱりメディックを倒したいときと、角を飛び出してきた敵を逃がさないように足止めするときですね。
ゆっくりな敵をほかの味方が倒してくれたり、SGから逃げ切れなかったり・・・

Valveのヘビーアップデートに対する構想は「メディックがいなくても単独でチームに貢献できる」という内容なので、ナターシャはそのコンセプトに沿っているといえます。
しかし、チームにヘビーがいたら、そこにメディックが駆け寄るのが普通になっているため本末転倒といったかんじ。
ソルジャーが二人いて、その二人にメディックがついてヘビーが単独でナターシャを使って足止めを図る、という構図になれば強いかもしれませんが、現状でそのシチュエーションになればヘビーにメディックがついてしまうのは火を見るより明らか。
サンドイッチはなかなか会心の出来だと思いますがナターシャは、現在のセオリーでは日の目を見ることは少ないのか。

で、一回だけKGB使えました。偶然エンジニア殴り倒せたんです。
でも1killも出来ませんでしたね。
サーシャでお手製クリティカル出すほうが手っ取り早かったです。

スプレーが作れない

 イデア的な意味ではなくて、透過スプレーが作れない。
正確に言うとVTFEditで作ったスプレーvtfファイルがTF2にインポートできない。

おそらく先日のアップデートでVTFEditを用いずともそのままスプレーをインポートできるようになったアップデートのせいだと思われます。
tga形式でも「このフォーマットじゃできねえよアホ!」っていわれるので結局透過スプレーが作れないという事態に。
vtfファイルをインポートするときはtgaのときのそれのようにエラーが出るわけでもなく、一見インポートが成功しているように見えてもTF2内でスプレー一覧を見てもそこにインポートしたはずのスプレーがない。

明確なエラー表示が出ているわけでないので対処方法がわからない。
jpgをそのままスプレーにしたら汚いし、第一透過できないし・・・

だ、誰かヘルプ・・・
対策をご存知の方ご教授お願いします・・・
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。