

Pyro's UPdate

 来ましたね。パイロアップデート。
当方はまだflame gunしかアンロックしていません。
これから出かけなければならないのでこれ以上は……

Pyroの新武器に目が行きがちですが、重要なアップデートがいくつかあります。


Removed Soldier's 40% damage reduction from his own rockets.
Does not affect rocket jumps

ソルジャーのロケジャンにおいて、自身にかかるダメージを40%軽減した。
これによりロケジャンへの影響を少なくした。

マジでー!
これって敵を倒すときによく自爆するシーンがあったけど、それも軽減されて減ることになるのかな。
ちょっとこれは検証の余地あり……っていっても前のアップデートのダメージを計測したわけではないので体感でしか覚えてないんですが、ロケジャンのダメージは60弱だった気がします。
今やってみたところ、40くらいしか食らわなかったのでいい感じですね。

Added a route from the forward central foyer up to the battlements
Redistributed health and ammunition throughout the bases

CP2,4番目の中央から二階へ行けるルートを追加した。
ヘルスパックとアモパックの配置を見直した。

超重要ですね。
前者の変更は、ちょうど水路に飛び込む円形のシャッターの場所がご存じ黒歴史ctf_well風になりました。
これにより、CP二階へのアクセスルートが増える形になりました。
new_well.jpg


後者の変更は、cp_wellのほぼすべてのヘルスパック、アモパックの配置が一新されたとのこと。
詳しくは、

CP2,4番目 三階
 従来…アモパック小*4 ヘルスパック小*4
 現在…アモパック中*2 ヘルスパック中*2

CP2,4番目 二階
 従来…アモパック小*1 ヘルスパック中*2
 現在…アモパック中*1 ヘルスパック小*2

CP3番目 周囲
 従来…すべてのアモパックが小
 現在…すべてのアモパックが中

まだ実戦を経験したわけではありませんが、CP2,4周辺の変更は極めて重要ですね。
クランに所属してない私でも影響は甚大なので、クラン戦ではより重要でしょう。

CP2,4番目の二階におけるヘルスパックの変更で防衛側の回復はシャッターに戻るかメディックに頼ることになるでしょう。
また、新しいルートから攻め入る敵から退陣した場合、二階にあったヘルスパックが中から小になったので倒されやすくなると思われます。
三階のヘルスパック中、アモパック中のの存在も大きく、野鯖ではやや軽視されがちであった三階への敵の侵入(もっとも、従来までは侵入するには大きく敵陣地に食い込む必要があった)を維持される形になるようです。
CP2,4の防衛or攻略は今まで"シャッター二つを守ってればおk"的な空気でしたが、これからはいざシャッターを超えられると、

・そのまま進む
・二階から攻め入る
・三階から攻め入る

とCP2,4をすべて包囲される形になります。
回り込みやすくなるので、スパイ、パイロの活躍が増える半面、防衛側における絶好のスナイパーポイントが潰されるのでスナイパーの活躍が減るでしょう。

GIMPを使った透過スプレーの作り方

 の記事で「透過スプレーの作り方を記事にしてほしい」とコメントがあったので、記事にしてみました。
なお、この記事ではスプレーを過去に作ったことがあるけど透過スプレーを作ったことがない、という前提で解説しています。
初歩的なスプレーの作り方はWikiに載っているので、そちらを参考に一度スプレーをゲーム中に貼れることを確認してから透過スプレーに挑んでください。
なお、今回画像の透過処理にGIMPを使用します。
「フォトショのが便利じゃん?」とか言わないでください。
絵描きでもカメラマンでもないのにそんなソフト持ってませんって!
とりあえずGIMPは無料です。
あらかじめGIMPでググってインストールを済ませておいてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GIMP&lr=

more...

テレポータの効率性

 ンジニアのテレポータは便利だ。仲間を最前線に素早く送り込むことができる。
そのテレポータを効率よく使う方法は?

more...

Ubersowの注射器部分

 Ubersowをよく見たら、注射器のところがウーバーチャージゲージの量と対応してる。
細かい。

ubersow.jpg


ちなみにウーバーチャージ使用中に構えるとしっかりゲージの減少に合わせて注射器の中身も減る。
こんなところでこだわらないでタウントを真面目に作ってくださいよォー!

スナイパーのあれこれ

 まには新しいアップデートから離れた記事を書こうかなっと思って前から書きたかったスナイパーについて。

20080124-140024.jpg

「スナイパーいらない」とか「スナイパーいなければいい」とかよく耳にするけど、スナイパーは便利でチームに貢献できるクラスだと思います。それに関してすこし。

more...

プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
