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没に終わったアンロックの性能?

 語を変更するとゲーム中の表記が日本語になったり英語になったりドイツ語になったりする。
これはローカライズされるための専用のtxtファイルがあり、それをいじれば自分好みの表示にすることもできる。

たとえばtabキー押して出るスコアボードの「スカウト」と書かれる部分を「野球少年」に変えたりできる。

で、面白い表記になるようにいじってたんだけど、気になる記述が。




 の気になる記述とは、アンロック武器に関する記述。
ざっと見る限り、今実装されているクラスに関するアンロックの性能説明のようだけど気になるところがかなりあった。




"Attrib_ClipSize_Positive" "弾倉サイズ + %s1%"
"[english]Attrib_ClipSize_Positive" "+%s1% Clip size"
"Attrib_ClipSize_Negative" "弾倉サイズ %s1%"
"[english]Attrib_ClipSize_Negative" "%s1% Clip size"

 これはどうやらマガジンの装填数に関する記述だったようだ。
今のところ装弾数が変化している武器はないが、記述の順番からしてメディックの武器だったようだ。
ということは、注射銃のアンロックの没案の一つとして装填数の変化があったらしい。




 "Attrib_UberchargeRate_Positive" "ユーバーチャージ率 +%s1%"
"[english]Attrib_UberchargeRate_Positive" "+%s1% ÜberCharge rate"
"Attrib_UberchargeRate_Negative" "ユーバーチャージ率 %s1%"
"[english]Attrib_UberchargeRate_Negative" "%s1% ÜberCharge rate"

"Attrib_DamageDone_Positive" "与ダメージ + %s1%"
"[english]Attrib_DamageDone_Positive" "+%s1% Damage done"
"Attrib_DamageDone_Negative" "与ダメージ %s1%"
"[english]Attrib_DamageDone_Negative" "%s1% Damage done"

 これは・・・メディガンで回復している間ダメージが上昇するという構想があった?
もしくは注射銃で与えるダメージが変更される予定があった?

"Attrib_HealRate_Positive" "回復レート + %s1%"
"[english]Attrib_HealRate_Positive" "+%s1% Heal rate"
"Attrib_HealRate_Negative" "回復レート %s1%"
"[english]Attrib_HealRate_Negative" "%s1% Heal rate"

 おそらく吸血銃の設定・・・?
かと思いきや後述に「命中時ヘルス」とあるので、メディガンの回復性能に差異がつけられる予定だった?

"Attrib_FireRate_Positive" "発射速度 +%s1%"
"[english]Attrib_FireRate_Positive" "+%s1% Faster firing speed"
"Attrib_FireRate_Negative" "発射速度 %s1% 低速化"
"[english]Attrib_FireRate_Negative" "%s1% Slower firing speed"

 注射銃のアンロックとして連射速度の変化が? 

"Attrib_OverhealAmount_Positive" "オーバーヒールボーナス + %s1%"
"[english]Attrib_OverhealAmount_Positive" "+%s1% Overheal bonus"
"Attrib_OverhealDecay_Disabled" "オーバーヒールボーナスの減少なし"
"[english]Attrib_OverhealDecay_Disabled" "Overheal bonus doesn't decay"
"Attrib_OverhealDecay_Positive" "オーバーヒールボーナスの減少速度 %s1% 減速"
"[english]Attrib_OverhealDecay_Positive" "Overheal bonus decays %s1% slower"
"Attrib_OverhealDecay_Negative" "オーバーヒールボーナスの減少速度 %s1% 加速"
"[english]Attrib_OverhealDecay_Negative" "Overheal bonus decays %s1% faster"

 初期のアンロックメディガンに酷似した性能カテゴリ。

"Attrib_HealOnHit_Positive" "命中時ヘルス +%s1"
"[english]Attrib_HealOnHit_Positive" "+%s1 Health on hit"
"Attrib_HealOnHit_Negative" "命中時ヘルス %s1"
"[english]Attrib_HealOnHit_Negative" "%s1 Health on hit"

"Attrib_CritChance_Positive" "クリティカルヒット率 +%s1"
"[english]Attrib_CritChance_Positive" "+%s1 Critical hit chance"
"Attrib_CritChance_Negative" "クリティカルヒット率 %s1"
"[english]Attrib_CritChance_Negative" "%s1 Critical hit chance"
"Attrib_CritChance_Disabled" "クリティカルヒットなし"
"[english]Attrib_CritChance_Disabled" "No critical hits"

 現在の吸血銃、クリッツクリークの性能を決める性能表記。




"Attrib_MaxHealth_Positive" "最大ヘルス +%s1"
"[english]Attrib_MaxHealth_Positive" "+%s1 Max health"

 バックバーナーの体力+50のなごり?

"Attrib_FistsHaveRadialBuff" "キル時:近くのチームメイト達にヘルス +50 キル時:近くのチームメイト達にクリティカル率 +10%"

 順番的にパイロのアンロックっぽい。
次の記述がKGBのものだったので、どうやらこれがパイロのアンロックの没みたい。
こっちのが良かったです・・・フレアガンいらないです・・・




 ろんな方法でデータを覗けるけど、開発段階からそのままだったものも多い。
実際、まだ実装されていないボイスなどもいくつかある。
興味がある人はTF2を「解剖」してみては。
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TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

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