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落下ダメージの詳細は?

 さんにおもむろに「落下ダメージがいくつかとか調べてみたら?」と言われて調べてみた。

適当な高さにマップ作って飛び終わりて終わりー。
と思いきや・・・?




検証1)落下ダメージはどの高さからか

・マップを作り、Hammer内での単位で、高さ8から+8ずつ高く階段を作ってゆく。

20080927-161236.jpg

・高さ272でダメージを確認、高さ264でノーダメージを確認。この間にダメージ区間があるとし、この横にさらに細かい階段を作る。
・また、Scoutで飛び降りた場合、Heavyで飛び降りた場合などでダメージに差異があることを確認
・高さに応じてどのぐらいの割合で落下ダメージが増えていくかも調査する。


検証2)落下ダメージ発生の詳細な高さはいくつか?

・272~264間での間に高さ1ずつ異なる階段を作成。

20080927-161302.jpg
 遠くからではよくわからんが・・・

20080927-161304.jpg
 よく見ると段差が。最小単位と言っていいレベル。

・270でダメージを確認。269でノーダメージを確認。よって落下ダメージの発生は高さ270から。なお、クラス間でのダメージの差はあったものの、発生の高さに違いはないようだ。

検証3)落下ダメージ量の推移は?

・270,405(1.5倍),540(2倍),675(2.5倍),810(3倍)の5段階の高さからダメージを計測する。被験者はSoldier。

270 : 25 24 19 18 20 25 25 20 20 23 ;ave 21.9
405 : 27 24 27 27 29 29 31 32 29 23 ;ave 27.8
540 : 35 34 28 29 35 26 25 31 25 32 ;ave 30.0
675 : 31 36 33 28 36 36 27 38 32 39 ;ave 33.6
810 : 41 42 44 36 44 39 44 31 44 41 ;ave 40.6

各高さの間でどれくらいダメージが多くなるのかは詳細は調べにくい。
というのは各ダメージの幅が大きく、基本値を特定しにくい。




 さて、ここまでは良かったんですが、各クラスで落下ダメージが違うことが判明してしまいました。
ここまで来たら調べるしかあるまい・・・
ということで。

検証4)クラス別落下ダメージ

先と同様に、各高さから10回ずつ飛び降りてもらう。

・Scout

270 : 15 13 11 13 11 14 13 13 13 16 ;ave 13.2
405 : 15 15 18 17 15 13 14 17 17 19 ;ave 16.0
540 : 16 18 16 19 16 18 19 16 17 21 ;ave 18.6
675 : 22 25 25 25 25 25 26 22 25 19 ;ave 23.9
810 : 23 25 23 21 25 22 22 21 24 24 ;ave 23.7

・Soldier

270 : 25 24 19 18 20 25 25 20 20 23 ;ave 21.9
405 : 27 24 27 27 29 29 31 32 29 23 ;ave 27.8
540 : 35 34 28 29 35 26 25 31 25 32 ;ave 30.0
675 : 31 36 33 28 36 36 27 38 32 39 ;ave 33.6
810 : 41 42 44 36 44 39 44 31 44 41 ;ave 40.6

・Pyro

270 : 18 21 19 16 20 19 16 23 22 18 ;ave 19.2
405 : 23 25 25 27 25 23 25 19 28 23 ;ave 24.3
540 : 24 25 25 27 25 23 25 19 28 23 ;ave 24.4
675 : 26 30 26 34 29 26 34 27 36 33 ;ave 30.1
810 : 29 32 30 30 34 37 39 29 27 39 ;ave 32.6

・Demoman

270 : 16 19 18 20 23 19 17 17 16 21 ;ave 18.6
405 : 20 19 21 20 24 22 25 19 23 21 ;ave 20.4
540 : 26 29 32 22 25 28 23 26 30 24 ;ave 26.5
675 : 27 32 27 24 29 34 33 26 30 24 ;ave 28.6
810 : 29 28 29 31 29 38 38 32 38 34 ;ave 32.6

・Heavy

270 : 32 36 35 33 33 33 30 38 30 31 ;ave 33.1
405 : 39 43 37 43 38 35 45 39 34 37 ;ave 39.0
540 : 40 44 50 47 45 49 47 42 52 51 ;ave 46.7
675 : 59 60 47 48 59 49 42 60 52 59 ;ave 53.5
810 : 52 49 54 48 57 50 54 68 57 58 ;ave 54.7

・Engineer

270 : 13 16 13 13 15 11 13 11 12 11 ;ave 12.8
405 : 19 20 19 17 14 16 15 20 19 19 ;ave 17.8
540 : 19 20 18 16 20 23 18 19 22 17 ;ave 19.2
675 : 20 25 25 18 20 25 24 24 20 22 ;ave 22.3
810 : 24 28 19 26 20 25 24 26 24 25 ;ave 24.1

・Medic

270 : 16 15 15 19 15 17 16 19 18 16 ;ave 16.5
405 : 19 21 19 20 20 23 19 19 22 17 ;ave 19.9
540 : 25 19 27 20 22 25 20 26 21 24 ;ave 22.9
675 : 23 25 31 27 29 31 29 26 22 24 ;ave 26.6
810 : 23 23 28 30 30 29 34 29 30 33 ;ave 28.9

・Sniper

270 : 16 12 15 16 13 14 16 14 15 14 ;ave 14.5
405 : 18 15 20 19 20 26 17 15 16 19 ;ave 17.5
540 : 16 19 15 22 18 17 20 22 16 19 ;ave 18.4
675 : 22 23 21 24 24 22 18 21 25 20 ;ave 22.0
810 : 24 22 26 27 23 19 24 22 20 24 ;ave 23.1

・Spy

270 : 11 14 12 13 13 16 16 16 14 16 ;ave 14.1
405 : 17 18 15 15 15 15 14 15 14 18 ;ave 15.6
540 : 17 19 17 18 23 22 17 17 21 27 ;ave 18.8
675 : 24 19 23 21 18 21 24 22 22 23 ;ave 21.7
810 : 20 22 25 22 21 19 23 27 28 23 ;ave 23.0

foll_dam_graf.png




 結果から察するに、体力が大きいクラスほど落下ダメージは大きくなる模様。
HeavyとScoutを比べると、同じ高さでも倍ほどのダメージの差が出ている。
「あのときScoutであのくらいだったから・・・」
と思ってSoldierやHeavyで飛び降りたらグキッとあの世へ。というのは避けたいものだ。

 今回の検証は数日にまたがってやりました。
なんせ量が多かったので。
の割に需要が低そうで切ない。
もっと実りある検証をしたいところだ。
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comment

Secre

( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!

とても興味深い結果ですね。
高さ270って公式マップのどこから落ちたくらいですか?

No title

やっぱわかりにくいですよね・・・
実際の高さブロックのSSと、そのブロックを公式マップのおもな高所と並べたSSを撮影したいと思います。
公式マップは弄るのにいろいろと大変(めちゃくちゃ重いなど)なので、ちょっと時間がかかると思います。
ブロックのSSは簡単に撮影できるので近いうちに掲載できると思います。
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Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

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