スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスポーン パートナーズ

 ディックをやっていると気になるのが、リスポーンしてから前線に走るまでのパートナーだ。
パートナーと一緒に走っている間にウーバーを溜められるため、一人で走っているよりは誰かと走っているほうがいい。道中で敵と遭遇して不遇な死を遂げるのも防げる。

ちなみに大体前線が遠いとき、そこまで走る間ウーバーを溜められる率は15%くらい。
ロケジャンやグレジャンでダメージを負ってくれる場合は20%周辺。
パートナーがいなければもちろん0%
メディックをやったことがある人にはこの差のデカさがわかる筈。
というかわからなかったらメディックやってください!

そんなリスポーンしたときの「顔ぶれ」のなかでいいパートナーを探そう。




Scout
足が速いのはいいことだけど、早すぎるためメディックを振り切ってしまうことが多い。
メディック側ではどうしようもないので、スカウトに合わせてもらうしかない。
戦況を見つつ、スカウトに待ってほしい時は声をかけよう。

Soldier
遅いが、ロケジャンで効率よく溜められる上にメディックを抜ける速度で前線へ行ける。よってメディックが付くとメディックと同じ速度で前線復帰できる。
足の遅さ全体の下から二番目から、上から二番目に下克上。
問題はロケジャンできない人に出会った場合、適当に壁や床を撃って貰おう。

Pyro
ダメージを負えないが足が適度に速いためメディックと一緒にいられる時間が長く、道中で溜めやすい。
お互いに歩幅を合わせなくていいのがミソ。

Demoman
soldierと同様、ダメージを負いつつ前線に復帰できるクラス。
グレジャンの高さや幅を調整しないとメディガンのビームが切れて効率が悪いのでdemomanの配慮が必要。
移動速度の全体の下から二番目から上から二番目へ下克上。ver2
欠点は道中でscoutに出会うと対処しにくいこと。
敵と曲がり角などでバッタリ会ったときの立ち合いで負けやすいのもネック。

Heavy
戦闘中最高の組み合わせの彼らも、リスポーンパートナーとしては最悪。
傷を負えない、足遅いと悪条件のダブルパンチ。
戦況を見極めて振り切るか一緒に走るか考えよう。

Engineer
足が速いため、pyroと同じ理由で相性は悪くない。
しかし、やはり敵と会ったときがキツイ。
道中でデバイスを作り始めたら置いて行こう。

Medic
足が同じため相性よし。
敵が怖いが、お互いに回復できるため生存率は低くない。
問題は前線に付いた時、無意識に同じ方向に行き、無意識に同じ味方を回復してしまうこと。
片方は違う仲間を回復したり別方面へ行くことを心がけたい。

Sniper
足が速いので悪くはない。
とはいえやはり護衛力が低い。
狙撃地点に付くころには味方がいるでしょう。

Spy
意外に足が遅い。
先に変装して、その後透明化するタイプのspyと、先に透明化して透明移動中に変装するタイプのspyで扱いが変わる。
前者だと、回復している途中に目撃されるとspy的にもなんとなく嫌なはず。
なので前線近くで回復を早めに切って置く。
後者の場合はギリギリ透明化するちょっと前くらいまで回復できる。
medic的には後者がありがたい。
味方pyroとかに変装してもらえると助かるところ。




懸案事項として、テレポーターが挙げられる。
リスポーンしたときの味方の顔ぶれを確認しつつ、テレポーターを利用するクラスを決めてもらいたい。

問題1)
同時リスポーンが…

Soldier
Heavy
Medic

解答例)
Heavyがテレポーターに乗り込み、SoldierがMedicに付いて貰いロケジャンで復帰する。


問題2)
同時リスポーンが…

Soldier
Soldier
Medic

解答例)
Soldier一人がテレポーターに乗り込み、もう一人がMedicについて貰いロケジャンで進む。


問題3)
同時リスポーンが…

Soldier
Demoman
Medic

解答例)
道中の安全のため、MedicとSoldierをコンビにする。
テレポーターはDemomanが使う。
狭いところが多いマップではDemomanとSoldierが逆でもいい。

問題4)
同時リスポーンが…

Soldier
Pyro
Medic

解答例)
SoldierがMedicに付いて貰ってロケジャンで進む。
Pyroがテレポータを使う。
チーム的にもチャージ的にも速度的にもよい。
問題3と同じくSoldierとPyroが逆でもいい。

問題5)

Soldier
Sniper
Medic

解答例)
Soldierがテレポーターを使い、MedicとSniperが併走する。
前線構築のために今回はSoldierがテレポーターを利用する。
同時リスポーンしたときのアタッカーの二人の重要性を天秤にかける。




 れはあくまで一例ですし、加えて私見でもあります。
いろんな意見があると思いますので「私はこっちのがいいと思います!」て方はどうぞコメントを。

ただ、Medicと同時リスポーンしたときはちょっと考えてくださいね、ということで。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。