スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチペナルティの検証

 日のアップデートでスイッチに対するペナルティが課せられました。
スイッチとは、メディガンのユーバーチャージがかかってる相手からメディガンを切り離しても、多少のディレイ時間があり無敵状態が若干維持されるのを利用して二人の味方にユーバーチャージを交互に与え、擬似的にユーバーチャージを二名に与える方法だ。




 イッチでユーバーチャージを複数人にかけると非常に強力で、敵パイロによって炎上した味方に一瞬スイッチしただけで消火出来てしまう効果も見逃せない。

 そのスイッチを行うことに制限が加わった。
更新情報によると「スイッチしてしまうとユーバーチャージの減りが早くなってしまうようにした」とあるだけ。
じゃあどのくらい減るのか、そもそも切り替えた後一気に減るのか、どんな使い方をしたら減りやすいのか――を中心に調べてみた。

 さまざまな方法でユーバーチャージをBOTにかけつつ、DEMOを撮影、そのあとユーバーチャージの発動時間を計測してみた。
なお、測定の始まりはユーバーチャージの発動した時、終わりはユーバーチャージがメディックから消えるまで。
手元にあるiPodのストップウォッチ機能を使って測定したためやや不安定。
しかし、今回の検証の目的は「どのくらい減りが早くなるのか」「どうなると減りが早いのか」であり、
正確な時間を測定するものでないためこれでよしということで。

ちなみに、ユーバーチャージゲージがなくなりきっても若干メディックには無敵状態が維持される。
ただ、維持状態でメディガンを味方に照射しても無敵にはならない。あくまでユーバーチャージのゲージが残っているときに照射し始めないと、味方を無敵にはできない。




 は、計測開始。

方法?
一名に普通に使う
 ……8.82秒 これが大基準

方法?
一名に発動、使用中にもう一人にメディガンの照射を変更する
 ……8.10秒 やや短くなった

方法?
一名に発動、使用中に切り離し、そのあと誰にも照射しない
 ……8.20秒 やや短くなった

方法?
二名に断続的にスイッチを行った、「ギュンッギュンッギュンッ」とリズムよく切り替えた
いわゆる断続スイッチ

 ……4.66秒 かなり短くなった

方法?
一名に発動、照射を切り離したり、つけなおしたりした。点滅に近い速度。
 ……7.99秒 やや短くなった




 おかしい。単純に「他の人に切り替えたらペナルティ」という条件なら一名から切り離したりするとき、ゲージの減少速度が変わるはずがない。のに、減りが早い。
実際、DEMOを見返すと、やはり切り離したあと少しの間減りが速くなっている。

 なら切り離したあと他の人に繋げても、同じ人につなぎなおしても同じ速度のハズじゃん。
と思ったが、これが違う。他の人にスイッチする方が素早く減ってしまう。

 方法?のやり方を何度DEMOを見返しても、明らかに?やその他よりも早い。
もしや「切り替えた対象が無敵か否か」で減少速度が変化するのか?
と思ってさっそくやり直し。




方法?
一名に発動、切り離して無敵状態でなくなったら再び照射する 
 ……8.03秒 やや短くなった

方法?
断続スイッチ ?と違い、リズムをやや遅めに切り替えた。
 ……5.90秒
二回目
 ……6.04秒 かなり短くなった




 ん~?
もしや内部処理でユーバーの発動したプレイヤーを記録していて、それ以外のプレイヤーにかけられとペナルティが課せられるようになってるのか??




方法?
BOTを7人用意。ユーバーが切れるまで順番に切り替えていく
 ……5.43秒 かなり短くなった

027.jpg





 当たりか? 方法?の切り替えリズムは一応?に合わせた。といっても私も人間である。ピッタンコというわけにはいかない。
どうやら違うプレイヤーに切り替えるとものすごい勢いで減っていくことが判明。
それ以外にも、キャラクターから切り離しただけでも少し減りが早くなる(DEMOで目視体感できる)。
切り替え対象になったクラスやヘルスの量、ヘルスブーストの有無によって変化するかは不明。




 あんまり細かい検証はできなかったけど、たぶんの結果を書いておく。

?「ユーバーチャージを発動したプレイヤーから切り離すと、ゲージの減りが早くなる」
?「ユーバーチャージを発動したプレイヤーでないプレイヤーに切り替えると、もっと早く減るようになる」
?「減りが早くなるのは一定時間のみで、その時間を過ぎると普通の減少速度に戻る」
?「減りが早くなっているときにまた減りが早くなるような行為を行うと、速度が維持される」(これは微妙)

 番減りが早くなるパターンは、小刻みに複数のプレイヤーにスイッチすること。
パイロの炎に苦しむ仲間を助けようとするとアッという間に無敵終了と相まってしまう。
どうしても複数人のスイッチを行いたいなら、ディレイ時間をギリギリまで切り替えずにスイッチしていくしかない。
それでも1秒以上短くなる可能性があるので、注意が必要だ。
スポンサーサイト

comment

Secre

検証乙です!

スイッチ制限はきついかもしれないけど、逆にメディックが上手いとユーバー合戦が面白くなりそう。1人にフルチャージかけるか、複数にかけて火力を上げるかという使い分けが勝敗を分けそう。あとユーバーメディックを吹き飛ばして切り離すのも有効になりますね。場合によってはカウンターユーバつぶしも出来るかも・・・?

プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。