

dm_sky_stage

 久々にカスタモマッポに着手。
DMマップはあんまりアレコレ考えなくて率直に面白いか面白くないかで考えられる自由さがいい。

"落ちたら死ぬ空中マップ"
"スカウトでピョンピョン飛び回って楽しいマップ"

を構想理念に。
空の中に足場をいくつも置いてその上で戦う。
イメージとしてはマリオ64に出てきた空中アスレチックマップ。
とはいえ、DMマップだし、いきなり派手なものを置いても何なので、
とりあえず円盤状の足場をいくつか点対称に配置。

メディパックをやや低めのところに置くことで、"回復するにはそれなりの危険を伴う"ようにした。
アモパックを一番高いところに置いて、そこを目指したプレイヤーが自然とそこが有利な場所であることに気付くようにしてある。
リスポーン地点は三か所。
とはいえシャッターがあるわけでもなく、むき出しの状態なのでリスキル可能。
まあ身内で回すために作ったわけだし、まあいいか。

dm_sky_stage_01.jpg

個人的には直感的に作った割には結構会心的な出来。
製作時間2時間半くらい。

いざGさんにプレーしてもらうけど、非常に微妙なリアクション。
Gさん的には"TF2っぽいdustbowl的な雰囲気のマップ" "ソルジャーが楽しいマップ"が好きなので必然的にそうなるのか、このマップの本質的なマトリクスがつまらないのか・・・

"青空にしてほしい"
"ジャンプをしないでもいい段差がある場所が欲しい"

という意見も頂いたので、とりあえず段差をなくした。
青空にする方法がよくわからない・・・dustbowlみたいな青一色+太陽だけのskyboxってどうやって設定するんだろう・・・
toolsskyboxを持ち出しても全部この暗いHL2の空になっちゃう。
んー・・・調べても出てこない。なんでだー!ちくしょおおおおお

面白くするためにもうワンポイント欲しい。
今のところはQuakeみたいなワープポイントを作ろうかなーと思ってます。
問題はワープポイントに敵がいるとスタックすることですが、まあ稀だと思いたい。

シャッターとかは設置できないけど対戦したときの本質的な面白さを追求したいと思った上で本気で取り組んだだけにほとんどいい感想が聞けなかったのがガチで悔しい。
わざわざdm_sky_stage_v1ってマップ名にしてヴァージョンアップできるようにしておいた自分が恥ずかしい。
チクショー。このまま終わらせねえぞ。

comment

Secre

No title

SDKって外部から画像の読み込みはできなかったっけ?
マップ製作は30分で放り投げたのからよくわからんが

Sky Box

Map>Map Properties
Skybox Texture Nameのパラメータに入力
dustbowlならsky_dustbowl_01 を入力する
Sky List
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Sky_List

No title

おおおお!
これは!!
ありがとうございますー!
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
