

粘着爆弾でSGを破れ!

 ントリーガンは厄介な存在だ。
ヤツは攻めて来やしないが、射程範囲に入った敵を猛烈な勢いで攻撃してくる。
倒すのにユーバーチャージが必要なくらいだけど、使わないで壊せたらそれ以上のものはない。

そんなSG破壊に一役買うデモマン。彼の粘着爆弾は高威力広範囲で敵エンジニアに修理される間もなくSGを破壊できる。だが問題は、いかにSGを破壊できる場所に粘着爆弾が撒けるかだ。




 SGが活躍する場所と言えばdustbowl。
攻め側デモマンの使命と言えばSG破壊に尽きるわけだが、定番位置にはある程度対策がある。
無論、デモマン単身で破壊できる場所ばっかりではないし、大抵SG付近まで粘着爆弾を撒ける位置まで近づくと敵の格好の餌食になる。
けど危険を顧みずSGを壊すデモマンがかっこいいぜ。
ということで、個人的なdustbowl防衛側の定番SG地点への粘着爆弾の撒き方を紹介。




dustbowl A CP1 『CP小屋の二階にある線路上のSG』010.jpg
この小屋の手前側の窓から粘着を放り込む。
これ以上左に寄ってしまうと、部屋の中の角にあたってしまい、奥まで飛んでくれない。
窓の中に見える小さな縦のスキマが後ろの出入り口(SGの在り処)なので、そこを狙う感じで。

011.jpg
ここら辺に着弾する、もう少し調整すればもっと奥の方まで飛ばせる可能性もある。




dustbowl B CP1 『サイロ奥のSG』012.jpg
サイロを円ととらえて接線を描く感覚で撒くといいかな?
かなり敵地に食い込んで撒かなければいけないけど、奥の方にSGがなければもうちょっとデモマン自身が引いてもOK。

013.jpg
こんな感じになる。
CPキャプチャを妨害に来る敵の阻止にも使えなくもない。

同じ要領でdustbowl A CP2 にあるサイロ奥SGも撃破できる。
ただしこちらは敵の攻撃がさらに厳しくなります。味方の砲火にまぎれつつササッと粘着しよう。大抵起爆した後死にますが、勲章ものです。

dustbowl B CP1 『CP小屋二階のSG』014.jpg
解りにくくて申し訳ないです。
これは一階からの階段から天井を見上げているところです。
天井に張り付ければ爆風で入口付近のSGを破壊できます。
ただしやや攻撃力が落ちるので、多めに粘着をまいておくこと。

015.jpg
この辺にくっつく。
SGの位置を見つつできる限り近い所にくっつけよう。
相手も妨害しにくるのでかつ、迅速に。部屋の奥のほうのも同じ要領で破壊できなくもない。
下手するとSGが「キュピーン!」とニュータイプバリバリの効果音とともに猛射撃してくるので注意。




dustbowl B CP2 『足場の奥のSG』
016.jpg
このあたりから、斜め45°を意識しつつ前に走りながらジャンプしたりして距離を稼ぐ工夫をして撒く。

017.jpg
もう少し奥に撒くこともできるけど、実戦で焦りながらやるとやっぱこんな感じになりがちか。
ちなみにここのSGは大抵エンジニアが足場の下にディスペンサー立ててその上からジャンプしながら叩いてるのでエンジニアごと倒せないのがやや残念。

dustbowl B CP2 『CP奥のammoパック・ヘルスパックのSG』
018.jpg
足場の角から隠れつつ、SGの位置を頭の中で想像しながら撒く。
結構右よりにあるので画像のもうちょっと右でもいいかも。
あんまり右すぎるとシャッターからの進入路にくっついちゃうのには注意。
一番の問題はここまで来れるかどうかということ。
広場に出ることさえ敵わない絶望的な攻勢だとここに行けるはずもない。
dustbowl B CP2攻めの肝要は明らかに広場取り。

019.jpg
ヘルスパックやディスペンサーで回復している連中も一緒にガッビーンできる。




dustbowl C CP1 『左のSG』
020.jpg
ここから撒く。
「なんだ、普通じゃん」と思うけど、案外シビアだったり。
奥すぎるとCPの真横まで飛んじゃうし、逆に手前すぎると階段を上がりきったあたりに引っかかっちゃう。
コツは、小屋の中の梁の底面部分が窓からぎりぎり見えきる(ぎりぎり見えるじゃなくて、ぎりぎり全部見える)くらいで、レティクルの半分位だけを窓に出す。
あとは左右に揺れつつ広範囲にまいておく。

021.jpg
やはりここもディスペンサーごと回復する敵をガッビーン!
特にSGがなくてもこの辺には敵がたまりやすいので、メディックに回復してもらってる間この辺にまいて起爆してるだけでも一応殺せる。
まあこのCPの一番の厄介なSGは左よりもむしろ右なのでそちらの攻略に精を出すことになりそうだ。

おまけ
022.jpg
dustbowl C CP1を取った直後の細い通路の右の足場、ちょうど橋があるところから空を狙う感じで撃つと...

023.jpg
ここに落ちる。SGはないけどキル向け。なかなか凶悪。




 当に定番中の定番の位置にあるSGは非常に壊しにくい。
だからこそ定番なんだけど、そんなSGはガチでユーバーで壊すしかなかったりすることも多い。
けど、ユーバーだって連発できるものじゃないので、積極的に壊しに行こう。
来た敵を倒すだけの迎撃デモマンは爆弾SGみたいなもんだ。
むしろ攻め込んで敵のSGを壊してやろう!

comment

Secre

No title

dustbowl B CP1 『CP小屋二階のSG』はソルの方が簡単に壊せ・・・

No title

なんだってー!(AA略

No title

一階からソルは安全に・・・
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
