スポンサーサイト


動画のUPに奮闘中

 ニコニコのランキングにPCゲームの簡単なキャプチャーの方法が解説された動画が上がっててビックリ。



ちょっと試しに動画上げてみたいけど、最後のaviからmpg4にするエンコードがうまくいかない…
どうやらVistaだとうまくいかないらしく、mpg4かflvにしないとニコニコにupできないなぁ…
いろいろ模索中。


 追記。

追記1、とりあえず、flv encoderでflv形式にしてアップロードしてみるものの、ニコニコにエラーでUPできず。
エンコードエラーか、ビットレート大杉とか言われたけどめちゃくちゃ下げてるんですが…

追記2、上記の動画でMP4形式にする過程でダメになってると思ったけど、以前MP4ファイルを再生しようとした時も似たような症状が出たのでもしやと思って調べたら、
「MP4を再生するにはかなりマシンパワーいるよ!」ってことらしい。
どおりでエンコードしたあとの動画がカクカクしたり真黒だったり緑色だったり…
これじゃあせっかく作った動画が確認できねーじゃん…

追記3、とりあえず50秒くらいの動画を500kbpsでアップロードできた。
しかしスーパークソ画質。スカウトの顔にモザイクがかかってます…
放送禁止指定なスカウト。
一般会員は656kbps程度がニコニコ側での限界らしく、これを超えるとニコニコで再エンコードされて更なる低画質への進化の道をたどるらしい。
そのため、もともと600kbpsくらいに納めなければいい画質でUPできないらしい。
しかし500kbpsで先ほどのスカウトモザイク・・・しかも50秒・・・ゴクリ
これがflvの底力なのか・・・!!

追記4、mp4が上手く再生できないのはコーデックのせいだ、と言われたもなので、コーデック再インスコ。
しかし効果なし。
flvでupロードするとクソ画質だし、どうしたもんか…

追記5、ウッホホーイ! なぜかDivXでもなくQuickTimeでもなく、Windows media playerならmp4の再生ができた。コーデックの問題じゃないのかYO!
とりあえず動画の確認だけはできるようになったので、ニコニコにテストUP...
したけど、再エンコ食らった。
500kbpsでエンコしたのにー?
くっそー。なんでだ・・・

追記6、再エンコされたけど、見れるレベルに。
スカウトの顔もなんとか放送可能のようです。
再エンコされるままが画質よしなのか、それとも自主的に再エンコされないbpsに下げた方がきれいなのかはまだわからない。
その辺は何度かチャレンジするしかない。

追記7、何度も再エンコされるので、思い切ってひどい低画質にしてみた。
それでも再エンコされるので、どうやら再エンコは逃れられないと見る方が良さそう。
今度は思い切り引っ張り上げて、1200kbpsで挑戦。
今度は「UPロードできるかそんなもん!」っていわれた。
限界の二歩手前のbpsである580kbps。これはセーフ。再エンコだけど。
限界ぎりぎりの600kbps。これはアウト。
ということで580kbpsで鉄板になりました。
サイズは51秒で4M弱。
大体10分弱までの動画なら耐えられそうだ。
野鯖のプレー動画を上げるとなると、二分割くらいになるかも?



とにかく、長年の夢だったゲーム画面キャプチャが可能になりました。
ただしキャプチャソフトの広告が画面に入るので、ちょっとウザイ。
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
でエンコしてみたり Frapsを使うとか

No title

ニコwiki一応斜め読みしたんですが、このプラグイン?はいろいろと複雑そうなので後回しにしていました。
でも、あんまりアレコレいってられないので試してみることにします。

Fraps買いたくないのォ!! ひぎぃ!

No title

Frapsの無料版には2種類あって
片方は旧バージョンでいつまでも録画できるけど解像度が低いのと音が入らない
もう片方は解像度自由 音入る 軽いけど30秒までしか録画できない

あとプラグインがどうこうというのは見た目より簡単なので試してみるべき
わからなかったら聞いてくれたまえーはっはっはー

No title

mp4は恐ろしいほど重いですよね

No title

frapsは簡単に今変えるようになったのでおススメ
高いけど
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
