

ソルジャーのアンロック

2008/07/03 Valve公式ページより和訳
 Valveによれば"soldierは戦闘における中心的なキャラクターであり、heavyがひとつのチームにおいて少数で重要な役割を担うとすれば、soldierは対照的に多くの人数でチームを支える兵科だ"としており、"他のクラスのunlockを彼らの武器を取り換える、閉鎖的で独立的なものだとするならば、soldierは彼ら複数人が協力しあう相対的な干渉しあういわば武器というよりフィールドパワー的な効果をunlockとして導入する"ことを決定した。

 当初は、"一定時間内に特定数のkillを行うと範囲内にいる味方のsoldierのパフォーマンスを上昇させる"など他のクラスとは違ったunlockを検討した。
しかし、このunlockはその恩恵ゆえに、強制でないにせよ味方のsoldierの行動を自発的に制限してしまう可能性があるとして再考された。

 ValvenのTeam Fortres 2開発チームはsoldierという戦闘クラスの代表のunlockの決定に非常に長い時間を費やし、最終的に"特定killを獲得すると空挺支援を受けられる"というunlockを導入すると決定した。

20080703-024622.jpg

*クリックで拡大

 セカンダリウェポン(代償としてshotgunの代替とする)を利用することで特定の地点を指定し、そこへ空挺部隊の"じゅうたん爆撃"(Pattern bombing)を行わせるというものだ。
このPattern bombingの威力は絶大で、一発あたりsoldierのRocket launcherのcriticalと同等であり、"Pattern bombingでの爆弾の数は決定していないが、30~50を検討している"とのこと。


 とかだったら笑っちゃいますよね。

 Gさんが"ゲームの数値を弄ったら武器の連射速度を変えられた"というんで、みんなでロケットをありえない速度で撃ったり、大量の注射器(それこそ玉すだれみたいに)を撃てるようにしたりカオスな設定で遊ばしてもらった。
 その時Gさんが"ありえないくらい広いマップでやりたいなー"と言っていたので久々にマップを作った。っていってもでかい箱をくりぬいただけ。製作時間5分。

 パイロの修正UPデートのせいでその設定がダメになってしまったらしく、ロケットランチャーをアホみたいな速度で連射する設定だけしてもらって私のマップで鯖立ててもらった。
マップの名前はbigroom。そのまんま。

 sv_cheatsがオンなのでhurtmeで体力をめちゃくちゃ増やして高速連射ロケットランチャーで壁ジャンプ。
ものすごい勢いで上がって行くけどそれでも天井まで5秒くらいかかる。
ちなみにデモマンの粘着8個ジャンプで天井までの高さの4/5くらいしか飛べない。

 で、天井まで壁ジャンプした後空中からロケットランチャーを連射して落ちてくると空爆できる。
オールクリティカルなので彗星群のようにクリティカルロケットが降ってくる。こええ。
しかし、赤青乱れて撃ちまくると非常に美しい。

20080703-024624.jpg

20080703-024458.jpg

 syuさんと一緒に"noclipで空中を飛びまわりながら連射してエースコンバットしませんか?"と誘ったら快くドッグファイトしてくれました。
noclipはsv_cheatsオンのときに使うと自由に飛びまわれるコマンド。
飛びまわってロケットランチャー撃ちまくったら笑いが止まらない。
オールクリティカルだから一発当たったら即死。そこは笑えない。
某弾幕ゲーもここまでひどくはねーぞ!っていうくらい大量のロケットをかいくぐって相手に打ち込む。楽しすぎる。


 っていうかそういうゲームじゃねーぞ!!

comment

Secre

No title

1回どこかの野鯖がこの設定になってて焦ったなー
それにしても一瞬ヘビーとソルジャーのダブルアップデートかと思った
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
