

ソルジャーの自爆ダメージを検証してみた

 畜生!! 軽減じゃないのかよ!
ということで、検証してみた。
例の如くたくさんのbotに犠牲になっていただいてガンガンロケランをブチ込んでみました。
余談ですが、map製作の勉強のためにためしに作ったtest006というマップがあるんですが、これ超便利。各種検証ですごく役に立ってる。
ここまで便利とは。


 さておき、検証内容を。
「壁、床、敵にロケットランチャーを撃ち込み、発生した爆風によって最小何ヘルス残るか」という感じで調べました。
引き算するのが面倒なので残ったヘルスを記述します。

立ったまま壁に ロケットランチャーを撃ち込んだ場合
 … 122~124ヘルス
ジャンプして壁に
 … 154ヘルス
ダックジャンプして壁に
 … 154ヘルス

立ったまま床に
 … 114ヘルス
しゃがんだまま床に
 … 115ヘルス
ジャンプして床に
 … 152~155ヘルス
ダックジャンプして床に
 … 159~161ヘルス

立ったまま敵に
 … 122~124ヘルス
ジャンプして敵に
 … 152or153ヘルス
ダックジャンプして敵に
 … 154or155ヘルス

*クリティカルによる数値の変動なし

ダメージ軽減か、そのままダメージかは、どうやら「ソルジャーが空中にいるかどうか」という判定の上でなされるようです。
あらゆる対象へ立ったままよりもジャンプ(ダック問わず)したほうがダメージは少なくなっており、20~40ほどの差が出ています。
出会い頭に打ち込む時はジャンプした方がいいかも?
また、このデータを正しいとみるなら敵へ攻撃した場合最悪のダメージ量は78ダメージなので、バッタリ出会いそうなところではせめて80くらいのヘルスを残して進みたいところです。

comment

Secre

No title

検証お疲れ様です。
ソルが弱体化で私涙目

No title

弾の数減る、ダメージ受けやすくなる、ときたら次はきっとロケットが途中で失速するようになる→さらに弾の数減る→タウントの頭殴りで自殺するようになる→腰の高さから落ちたら死ぬようになる→ソルジャーのアンロックだけ無期限凍結 とこうくるな

No title

途中でスペランカーが入っているような気が(ry
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
