

呼ばれて飛び出て

たびさんのblogの記事The hidden "Ultra High" settings.が掲載されていた。
この記事そのものはnegitakuでも確認したので、「そういえば見たことないなぁ」と思ってたんですが、たびさんの記事のラストに
"写真付の比較はカブーンさんあたりがきっとやってくれる たび日記みてないだろうけど"
と。

なるほど……

そうか……


 いうことでさっそく検証してみた
その前に少し記事の復習。

テクスチャはご存じ、モデルに張り付けられる絵のことで、モデルが車のボディだとしたら、テクスチャは塗装。モデルのレベルを高くすればカクカクでない滑らかなモデルになる。
テクスチャのレベルを高くするとモデルの色付けや模様がより鮮明になるのだ。

TeamFortress2のoptionから設定できるTxture detailのレベルは全部で

Low
Medium
High
Very High

の4つから選ぶことができ、最高でVery Highまでしか選べない。
しかしおなじみcfgファイルに

mat_picmip "x"

と書き込むとVery High以上の設定を行うことができる。
"x"には特定の数値を入力する必要がある。
入力できる数値は2~-10で、2がゲーム内設定でのLowに該当する。
同じように、1がMedium、0がHigh、-1がVery High。
つまり、限界突破は-2からで、最高で-10までテクスチャの綺麗さを引っ張り上げることができる。

今回は、Mudium(数値上で1)と最高設定の-10を比較してみた。
余談だけど、-dxlevel 80から-dxlevel 90まで戻したのでキャラクターがテッカテカに見えた。

さて、気になる結果。
特にきれいになったと思う部分をSS撮影してペイントで編集しました。
綺麗さを比べる画像ということで、縮小せずに並べたので画像でかいです。
サムネイルをクリックして実際のサイズでお確かめ下さい。
jpegなのでちょっち汚いですが、気になる方は実際に確かめてみてくださいませー

まずスカウトの手
scout_hand.jpg
手に巻いた布に凹凸が確認できるほど。
強化ショットガンの曲がった部分の艶がよりくっきりしており、質感が向上している。

火炎放射機
pyro_hand.jpg

火炎放射機の"ハゲ"部分がよりクッキリしている。

スパイのリボルバー
spy_hand.jpg
撮影した場所がちょっとズレているので光の当たり具合がちょっと違います。
しかし、グリップの刻印のマークがしっかり確認できるほどに。
何やらワシのマークの大正製薬ものが確認できる。
リボルバーのガンメタリックの角部分がいい感じにハゲており、質感がかなり出ている。
jpeg画像からは確認しにくいのでぜひ最高設定にしてリボルバーを握ってほしい。素晴らしい。
スパイの袖のストライプ部分も無視できない優麗さ。

サッパー
spy_sapper.jpg
一番差が出たのはサッパー。
何と目盛の一つ一つまでしっかり確認できる。
"ELECTRO-SAPPER"のロゴも素晴らしくクッキリ。

ソルジャーの肩
soldier_kata.jpg
実は各キャラクターの肩にはそのキャラクターを象徴するマークが入っている。
Very Highでも確認しにくいんだけど、-10だとよく見える。
ネタバレになっちゃうので各クラスの肩には何が書かれてるか、セットアップ中暇だったら見てみてください。
ちなみにスカウトは腕をまくっているので、スパイはスーツなのでマークを見つけることができません。
ヘビーが意外なのが印象的。


各種パック
packs.jpg

jpegなのがヒジョーーーーーーに残念。
ぜひご自身で-10設定してみて確認してください。
一番きれいになるのがメディパックやアモパックのミディアム。

キレイなパイロ
clr_pyro.jpg
jpegなのがヒジョーー(ry やっぱりかわいいですね。アップデートに期待。



 ームフォートレス2はカートゥーン調のテクスチャやモデルがウリですが、決して見た目が汚いかといえばそうではありません。
独特の世界観やキャラクターの特徴があり、テクスチャの綺麗さも重要です。
私はMediumですがLowの人はぜひグラフィックボードを買い換えてテクスチャを上げてみてください。
fps稼ぎも重要ですが、ぜひともTF2開発スタッフの血と涙の結晶を見てみましょう!

 だけどやっぱり-dxlevel 80のテクスチャが好きなんだ!
ごめんねvalve!

comment

Secre

No title

PC新調してvery hight でもぬるぬる動くようにしてみたいです

No title

検証お疲れ様ですw
はやくrade 4870を買って綺麗なパイロを拝みたい

No title

さすが!俺に出来ないことを平然とやってのける!そこにしびれるあこがれるー
まさか本当にやってくれるとは それにしてもなぜVery Highまでなんだろう

No title

jpegなのがヒジョーに…。
tgaで撮ってpng辺りに変換じゃダメざますか?
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
