

あ、あれー!?

 所のゲーセンからCounterStrikeNEOが消えてた。結構ショック。
cap_player3.jpg

 出来とかバランスとか別として、FPS慣れしていない人のために、P90の値段を下げたり、弾道が光って見えるようにしたり、ヘルスを数値のみじゃなくてゲージ表示も導入して直感性に優れるようにしたりと工夫も絶えなかったしお正月イベントとか毎年やってたし大会もこの店でやってたのに。
ソースエンジンを利用しているとはいえ倒された時のモーションはCS1.6に則っていたからHSの爽快感もあったし、時々見られるバカプレーも好きだった。
流血表現や「テロリスト」の単語が無かったのは一般向けを考慮していたからで、その辺の気遣いも細かくてとにかく敷居を低く! を目標にしていた感じが好感持てたんだけどなぁ……
REDZONE浦田店もしまっちゃったようだし、やはりゲーセン市場は過酷なようだ……カードゲームとか格ゲーに押されすぎている……何よりCSNEOは料金が高すぎた。
TeamFortress2の無料期間とかもあいまって、こうやってFPSが浸透していくといいなぁと思ってた矢先だったのでショックでした。

 というかTF2をゲーセンに設置したら結構人気出そうな気がしてきた。
CSみたいに1ラウンドやられたらそれっきり、ということもないし、ヴィジュアルの側面からもとっつきやすいハズ。時間の調整とかすればゲーセン市場に立ち入る隙は……あるのか?orz
どこのゲーセンも人気の筐体であふれかえって、不人気のゲームは淘汰されるばかりだ。
私の店のCSNEOも―隅っ子の方とはいえ―あの人気でよく2年以上持ったなと思う。
それだけコアなヒトの心を掴んで離さないCSの本質的な不思議な魅力が強かったんだと実感できる。

 ちょっとTF2の話題からそれちゃったけど、たまにはってことで。

comment

Secre

プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
