

テレポータの効率性

 ンジニアのテレポータは便利だ。仲間を最前線に素早く送り込むことができる。
そのテレポータを効率よく使う方法は?


 レポータは最前線素早く送ることができる。
つまり、後衛にいてすぐに必要でないクラスはそうでないクラスにテレポータを譲るといいかもしれません。

 というわけで個人的なテレポータ使用推奨or非推奨ランク分けしてみました。
各クラスのその理由も書いておきました。
ちなみに同じランクでも先に書かれているほうが優先されたほうがいいかな、と思っています。例外もありますが……


  推奨
ヘビー
 まあ当然。最も走る速度が遅いため積極的に利用して下さい。
 前線にも必要です。
ソルジャー
 足の速さが全クラス下から2番目であり、前線を構築する大事な存在。
 当然積極的に利用して下さい。
メディック
 足の速さは上から2番目という速さではあるが、全クラス中最重要クラスで、
 前線に常に必要な存在。
 移動の時間を省いた分早くウーバーチャージを使えるという点も見逃せない。
 ただし、CPキャプチャーラッシュ中などアタッカーの重要性がインフレしてる時は
 走った方がいいかもしれません。

  準推奨
デモマン
 足の速さ下から3番目なので周りを確認して利用しましょう。
 グレジャンで素早く前線に行ける場面も多いので、推奨クラスに譲りましょう。
パイロ
 足が速いので基本走ってください。
 スパイ発見のためにも道中を監視するのも仕事です。
 ただ、ウーバーチャージのためにすぐ必要ということも。
 必要か不必要かかなり判断が難しいので注意。
エンジニア
 足が速いですので、譲りましょう。
 「俺が作ったんだから俺が使って何が悪いんだ!」って意見もあると思います。
 だからかたくなに譲らない人を見てもあんまり非難する気にはなりません。
 でも、自分の作ったデバイスが破壊されそうな時は積極的に利用しましょう。

  非推奨
スナイパー
 強敵スパイを道中で発見するため、またスナイプポイント決定のためにも徒歩推奨。
 ただ、敵のスナイパーが猛威を振るっていて今すぐ排除すべきと考えた時は、
 周りに優先すべきクラスがいないか確認して利用しましょう。
スパイ
 最近のアップデートで透明・変装で粒子が表示されなくなったため利用しやすくなりました。
 しかし、スパイより足が遅く、前線にすぐ必要なクラスも多いため譲るのがいいかもしれません。
 そもそもテレポータは定番の攻め口に連結していることがおおいので、
 回り道や脇道を利用して敵の裏に潜入するスパイにとってはマップ次第では根っから不必要かも。
スカウト
 使う必要なし。言わずと知れた最速クラス。



 このランキング以外にも二つ、注意する点があります。

同時復活者の顔ぶれを確認する
 TF2は一定時間でリスポーンしますが、その時一斉にリスポーンすることがほとんどです。
特にユーバーチャージをきっかけにアタックを仕掛けた時は死者がゴッソリ出ます。
逆に言えばゴッソリ同時にリスポーンするということなので、テレポータに乗ろうとしたとき同時復活者がいないか必ず振り向いて確認してください。
デモマンで乗ろうとして後ろ向いたらソルジャー、というのが一番多いかもしれません。
ソルジャーで乗ろうとしたらヘビーがいる、ということも多いです。
テレポータに乗ってから後ろ振り向いても遅いので、一旦後ろを見て乗る、という順序がいいでしょう。
テレポータ発動してからシャッターが開いてヘビーが来た、という不幸なパターンの時は完璧に事故なので仕方ないと思います。

チャージ待ちしない
 よくテレポータが「チャージ中... 30%」の時でも乗って待ってる人がいますが、非効率です。
理由は、チャージ待ちしている間待っているとテレポータ一回分の価値を下げるということです。
たとえば、ソルジャーで走って前線まで30秒かかるとしましょう。
解りやすくするために、テレポータの一回のチャージ速度を10秒とします。
目の前でテレポータが使われ、そのテレポータの次回待ちをすると10秒待つ必要があります。
この10秒の間に走ることもできるので、テレポータで短縮できる時間は実質20秒です。
この10秒の間に走り、次にリスポーンしたソルジャーがフルチャージのテレポータを利用すると30秒しっかり短縮できるので非常に効率的です。
「たかだか10秒(ry」と思いますがこの例でいえば33%の効率ダウンになりかねません。
33%ですよ。デカイですよ!
ということで基本的にフルチャージまで待たない方がいいです。
そのかわり、フルチャージだったらさっさと使わないともったいないので仲間とアイコンタクトをとりつつサクサク利用しましょう。
公道で法律以外のドライバーの間で決められた暗黙の了解みたいな感じがいいかもしれません。
ただ、同時復活者がおらず、チャージが80%くらいですぐに利用できる場合は乗って待ってもいいかもしれません。



 レポータの利用者数でエンジニアにもスコアが入るので、ガンガン使えば喜ばれます。
けれでも「ご利用は計画的に」ということで。

comment

Secre

No title

時間の効率とか全く考えてなかったよ
取り合えずデブで乗って他は溜まってたら使うって感じだった

No title

DustbowlなどでCP1が取られた直後はスパイのテレポ使用はOKだと思う。

どうせすぐにテレポーター壊されるだろうし、他のクラスがワープしたところで成果は得られないしね。スパイだったら透明になって後からサクサクいけるかもしれない。アップデートで粉消えるようになったからなおさら。

No title

>RIKUSYOさん
なるほど!
かなり広い範囲の状況を想定しているので、限定的な状況では柔軟に対応すべきですねー
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
