

ロケジャン、グレジャンで「曲がろう」

 ルジャーやデモマンの得意技はもちろんジャンプだ。
ヘルスを犠牲して高所やスピードを得る。
でも、大ジャンプだからって、まっすぐにしか飛べないわけじゃない。
実は空中でグニャグニャと曲がることができる。その方法は?
 論から言うと、W,A,S,Dキーでキャラクター移動しているとすると、グレジャンorロケジャンしながら行きたい方向にキーを押しつつ前進(Wキー)しながら曲がりたい方向にマウスを振る。
つまり、右に曲がりたいならWキーとDキーを押しながら、右方向にレティクルを持っていく。
そうすると、弧を描くように飛んでいける。

ソルジャーでの出番は少ないけど、デモマンの粘着ジャンプはなかなかのもの。グルーっと円を描いて元の場所に着地すらできる可動性がある。

じゃあどんなところで使うの?
っと言われると、結構見つけるのが難しい。
私はあまり多くは見つけられませんでした。

 まずはソルジャーから
test.jpg

 gravel pitの最終CP。いわゆるCですが、ここの中段の踊り場から一番上まで行くことができます。
攻撃側なら手前の崖から飛びますし、防衛側だったら左右の足場から飛ぶので日の目を見ないルートですが、地面から一気に頂上へ行けないところがミソ。
つまり、下で戦闘を展開していて、終わったら「あれ。CP取られてる!」なんて時に中二階まで登ってこれで行けます。
 ヘルスに余裕があれば二度ロケジャンを使い頂上まで行けますが、利用できない時に。
また、偶然この辺を歩いてるとき上に行きたくなったら、などなど。知らぬよりはましということで……
ちなみに私は実戦で3,4回ほどしか使ってません。
ええ。使えなくてすみません。

 次はデモマン
008.jpg

badlandsセンターCPのやや手前から、敵側セカンドリスポーン地点付近の短い橋まで「ぐぐっ」と曲がって行けます。
デモマンなのでヘルスがキツいですが、実質裏取りになるので便利。
 メリットは走って行くよりより短時間で行くことと、この先のヘルスパックのあるあたりにメディックがいることが多いこと、危険な下の通路を移動しなくて済むこと。この下ら辺歩いてるとスカウトに出会って殺されて「オッホッホーヲッホッホー」とか言われるんですよ……
 デメリットはこの辺はエンジニアがウロウロしているということ。
着地した後油断して裏取りに必死になってると、リスポン地点からメタルを抱えたエンジニアが頭を殴りに来る可能性大。あと、窓際にお決まりのSGがある可能性があるので注意。
それから、復活して最初のリスポーン地点から歩いてきた人が四角い小さな出入り口からこの辺に出てくるので気を付けること。

006.jpg

 wellのセンターCP駅舎の外、自陣の線路手前から敵陣側ベランダまでジャンプできます。
きれいに飛べれば落下ダメージチャラでヘルス120くらい残して入れます。
コツはあまり高く飛ばずに「薄く」飛ぶこと。高く飛ぶとスクリーンショットにも映っているフェンスにある街頭に頭をぶつけます。
 ここいらは狭いのでグレネードではなく粘着で戦ったほうがいいかも。まぁ私は粘着よりグレネードのが好きなのでよく「レーッツドゥーイーッツ!」とか言いながら突っ込んで自爆してます。ええ。バカです。
粘着は使うまで地味でばれにくいので、そういう意味でもいいですね。

 これ以外にもまだまだいっぱいあるはず。私は発想がないのでこれくらいしか見つけられませんでした。
もちろん、乗れる場所はいくらでもありますが「グニャグニャ曲がって乗るところ」は今のところこれくらいです。
グレジャンで飛びまわる動画も某所に上がってますし、そちらも参考にしてみては?




 ずれにせよ、ソルジャーは下から二番目、デモマンは下から三番目の足の遅さです。
それを忘れさせるほどのスピード感を生むグレジャン&ロケジャン。
明日から君も戦場を飛び回ってみよう!

comment

Secre

No title

今日は~ 野鯖では度々お世話になっとります。
gravelpitCのルートは思いつきませんでした。
攻めはB側A正面側面側面下のどこからでも行けますし
守りはリスポンルームのシャッター出たところから行けちゃいますからね-
CP下排除した後登る時に使ってみようと思います。

あーそれと、リンクさせて頂く許可を頂けたら幸いです。

No title

当サイトは誰でもウェルカム――もとより、リンクもウェルカムです。
こんなブログでよければぜひどうぞー

No title

有難う御座います~ 今後とも宜しく願います。
ロケジャン講座次回も期待してますぜ

No title

gravelpitのCは地面から直接ロケジャンで乗れますよん。
Cタワー前に建ってる小屋の所からロケジャンで乗れるのは便利。
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
