

メディックのあれこれ

 おぉー! 俺はメディックをやめるぞJOJOー!
最近メディック多いですね。私もメディック好きなのにできません。クラスバランスの関係でorz
と、新しくメディックに挑戦しよう! という人に向けてメディックのポイントを書いてみました。



チームメイトの体力を随時確認する
 当然メディックは回復するのが仕事ですので、チームメイトのヘルスを常に気にかける必要があります。
レティクルをチームメイトに合わせればヘルスのHUD情報が出るので、それで確認します。
重要なことは余裕があればヘルスが最大でもヘルスブーストMAXまで回復することです。
これには二つ理由があります。
ひとつはもちろんヘルスブーストで味方の生存率が上がるためです。
デモマンやパイロにヘルスブーストするだけでもヘルス200を超えます
つまりヘルスブーストしてないソルジャーより堅くなるというわけです。
タイマン状態になった場合、ヘルスブーストの有無で勝負を分けるのはザラです。
 もうひとつの理由はウーバーチャージゲージが早く貯まるからです。
ゲーム中のヒントに「傷ついた味方を回復すると早く貯まるよ!」と出ますが、
ヘルスブーストした分も早く貯まります。これ重要。
余裕があればヘルスブーストしまくってウーバーチャージゲージをかき集めておくこと。
「たかだかその程度・・・」と思うかもしれませんがアホみたいに差が出てきます。
フルブースと状態の人を回復し続けると呆れるほど遅いので、ぜひブーストしまくってください。
 あと一つ、重要なことですが無敵のウーバーチャージを発動しててもメディックの体力は回復しないということ。
死にそうになってウーバーチャージを使うことはよくありますが、いざそのウーバーチャージが切れたらいよいよピンチです。
「味方メディックがウーバーチャージ使ってるなら回復しなくてもいいだろう」って考えは浅はかです。
ウーバーチャージのメディックを回復する、と聞くとどこか矛盾してる気がしますが、無敵は無限ではありません。無敵が切れた時のことを考慮して体力を万全にしておいてあげましょう。


回復する人の優先順位を決める
 基本的に体力の少ない人から優先的に回復します。
ただし、HUD情報画面のヘルスの量は「最大ヘルスから何割か」という表示であることに注意してください。
たとえば、ヘビーのヘルスを確認すると残り半分に見えたとします。
もう一人仲間のスカウトのヘルスを確認したら、それも半分だとします。
二人の体力はいくつでしょう?
ヘビーの半分……150
スカウトの半分……62
ということになります。当然すぐに回復が終わるのはスカウトです。
さっさとスカウトを回復して時間のかかるヘビーに取りかかりましょう。
 ただし、交戦中であった場合は優先順位は変動します。
戦っている人を優先的に回復して下さい。これは相手にとっての威圧にもなります。
「いくら攻撃しても倒せないぞ!」というのはなかなか怖いものがあります。
ソルジャーはリロードのために引いたりするので、その時に前線交代した戦闘クラスに回復を変更したりするといいでしょう。
 しかし、クラス問わずに回復するべきは味方メディックです。
あらゆるクラスから狙われ、危険視されるメディック。
そのくせメディックはその強力なメディガンで自分の体力を回復することができません。
ということはメディックの回復手段は、ディスペンサー、ヘルスパック、回復ロッカーに限られます。
もちろんメディック特有の自然回復もありますが所詮手慰みもいいところ。
瞬間的に効果の得られるヘルスパックは常にあるとは限らないし、そこが危険地帯であることも多いです。
味方メディックの悲痛なメディックコールを聞いてすぐに回復できるようにしましょう。


無理に戦わない、最前線に出ない
 メディックは戦闘に優れていません。よって敵と直接コンタクトしあうのはマズいです。
メディックは足が早いので、最良の相棒とも言えるヘビーやソルジャーを走って追い抜いてしまうことが多いです。
そんなときバッタリ敵と会って、初弾でクリティカルであの世行きとか結構あります。
相棒を盾に使うくらいのつもりで。
特にヘビーはメディックが付いているとヘルスの確認をまず怠ります。
ヘビーでもヘルスが100を切れば当然スカウトより脆いです。
「ああ、このヘビーは近い未来倒されるな」と思ったら距離を取って置くなり早めに見捨てるなりして安全策を取っておきましょう。
ヘビーが倒れた時、その凶弾に狙われるのは自分なので。
 しかし、敵が後ろから迫ったり別ルートから迫ってくることは多くあります。
なので、常に周りを確認して敵が来たら相棒に助けを請いましょう。
VC持ってない人は「Help!!」と叫んでみましょう。低確率で助けてくれます。
(交戦中の戦闘クラスはHelpに気付きにくいんですよね……)
 それでも戦いを強いられることもあります。
相棒が倒れてしまったり、単独行動中に見つかってしまったり。
そういう時はマッハで走りつつ、注射銃をばら撒きながら味方のいると思しき地点に逃げ込みましょう。
ただ、閉所では背走をしない方がいいかもしれません。思わぬオブジェクトや柱に引っかかって、
「あれ!? なんで後ろに下がれないんだ!?」
とパニックになって死ぬのがオチなことが多いので……私だけかも知れませんが。
最短で逃げるためにも時には背を向けることも重要です。
メディックはスカウトを除くクラスの中で最速の足をもっているので、何かに引っかかったりしない限り追いつかれることはありません。角を鋭利に曲がり、安全地帯まで一直線に逃げ込めばきっと生き残れるはず。
 そこで厄介になるのがスカウト。彼はメディックより足が早いです。
スカウトからしてみれば「ウホ! ソロメディックだぜ。スコアうめえwww」とか思ってるはず。
なので、狭いところの角を曲がってノコギリもって隠れましょう。
調子にのったスカウトがいい感じに飛び込んでくるので真っ二つにしてやりましょう。
クリティカルなら一撃必殺です。
ただ、無理だと思ったらさっさと逃げるに限ります。ほとんどの場合勝てないので。
 一人の無謀な敵が大量の味方の中に飛び込んだとしてもノコギリや注射銃で戦うのはお勧めしません。
不慮な事故で死ぬ可能性があるので。クリティカルとかクリティカルとかクリティカルとか。
ただ、CPに乗られている時はいいかもしれません。回復するべきか、戦うかはその時々で判断しましょう。


立ち止まらない
 スパイやスナイパーに攻撃されないために、立ち止まらない方がいいでしょう。
止まってるとソルジャーにエアショットのコンボを叩きこまれて御臨終なんてことも。
動き回って周りの状況を確認すればどこから敵が来るのか、どこがヤバいのかわかります。
立ち止まってると囲まれたって気づきません。生存率上昇のためにとにかく走りまわりましょう。
チームメイトのヘルス確認にも重要です。
しゃがんで回復なんて論外。箱の裏に隠れてるとかならまだしも。


なるべく味方メディックと同じチームメイトを回復しない
 超重要。同じチームメイトを二人で回復するとウーバーチャージゲージのチャージ速度が、フルヘルスブーストのチームメイトを回復しているのと同じ速度になります。
自分だけ遅くなるのはまだしも、味方メディックのチャージ速度も遅くなるので
チーム全体から見た相対的なチャージ効率が激減します。
もし戦っているとき、自分と味方メディックとソルジャーの三人になった場合、二人のメディックが一人のソルジャーを回復するより、回復されているメディックがソルジャーを回復するというフォーメーションの方がチャージ速度の側面で有利です。
このフォーメーションは味方メディックが攻撃されても殺されにくいというメリットもあります。
form.png


その他
 箇条書きで重要ポイントをまとめておきます。
その他と書いてありますが重要なことばかりです。
・スパイチェックは衝突しあって確認する。
・ウーバーチャージ中はSGに近づいてターゲットを貰う。相棒が攻撃ではじかれないように。
・味方の生存率と、チャージの効率のために味方メディックのいない地域に行ってみる。
・程よく死なない立ち回りをしてくれる人を覚える。
 適度にダメージを負ってくれるのでアッという間に貯まる。
ウーバーチャージはもったいぶらない
 フルチャージで死なないためにも積極的に使うこと。
 フルチャージで味方を回復しても当然それ以上チャージできないので非常にもったいない。
 メディック始めたばかりだと「ウーバーチャージが貴重でなかなか使えない!」
 と思うかもしれませんが、効率よく貯められるようになるそこまで大層なものでもなくなります。
 何度もウーバーチャージを発動して既成の希少価値感を消すといいでしょう。
 ウーバーチャージは敵に見せるだけでも威圧になるので空振り気味でも結構。
 ただし多少は未来のことを考えること。CPの押され具合とか。




 っと書いたけど分かりにくいかもしれません。
まだ書き足りないような感じもありますが、大体私の経験上こんな感じに動けたらいいんじゃないかなぁと思っています。
あくまで私の経験則を元に築いたセオリーなので、私は違う! という人もいるかもしれません。

comment

Secre

No title

なるほど勉強になりました
だけど誰もメディやってない時しかメディやらないんですけどね(´・ω・`)

No title

私はメディックをやってると、「回復する」というより、「チャージゲージをかき集める」って感覚になってきてしまいました。
結果的に回復出来てるからよしと言うべきかw

No title

チャージが遅くなる件はみんな早く気づいてほしい!
セットアップ中のチャージ加速アップデートが入ってからは気づき易くなったと思っているんですが、
まだ又掛けしてくるメディックが多いです。
色々非効率なのに・・・

No title

セットアップ中はメディックを回復するといいですよー。
自分メディック、味方メディックの二人だけのときなら、メディック回復すれば回復対象が重複することはありませんからね。
アイアムチャージしたら残りのセットアップ時間を使ってみんなにブーストすればOK
サンクス!
ヤボール

No title

多分ほとんど同じ感覚でやってます^^特にユーバーに対する考え方が共感できるっす!
プレイしてると誰かが出したらそれに続いて出す!という考えの人が多い気がします。
でも、他のメディック全然貯まって無い~ってなわけで

No title

前線での生存率が上がるよう、立ち回りを色々考えていった方が良いですよ。
だんだん上達して生存率が上がっていって、
回復はもちろん、鋸持って平気で突撃できるようになれば大したものです。
あと、メディック1人ででもキャプチャーする、カートを押していく意気込みは必要。
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
