

新武器情報が出ましたね

 いに詳細が出ましたね。新武器。
その性能と用途に関して、あらかじめ考察しておこうと思います。




 回追加される新たなメディックの武器は
The Blutsaugher
The Critzcrieg
The Ubersaw
の三種だそうで。

 開発チームの思想では、「単純に強くなる武器ではなく、何らかのメリットデメリットを設ける」というだけあって、いずれも既存のシリンジガン、メディガン、ボーンソーとは劣る点があるようです。



 The Blutsaugher
新型シリンジガン。以下スポイト銃。
注射器の代わりにスポイトを飛ばして当たった敵からヘルスを奪うことができる。
1HITあたり3ヘルスを奪うようだ。
その代りクリティカルヒットが一切出なくなっている。

 これは欲しい。お守り程度感はあるけどスカウトに追われたり、パイロに炙られながら逃げるときとかに使うかも。装弾数は不明だけど、従来の40発だとしたら全弾ヒットで120回復できる計算。
回復量が距離減衰しないなら、dustbowlとかでCPひとつ目から撤退するとき適当にばら撒きながら回復しつつ逃げるなんてこともできるかも。
まず最初に能力を検証してみたいですね。



 The Critzcrieg
新型メディガン。
従来の無敵チャージの代わりに100%クリティカルが出る「クリティカルユーバー」が使える。
クリティカルユーバー中は無敵ではないようなので注意。

 これは謎が多い武器だなぁと。
スイッチの可否や、チャージ速度、持続時間が従来どおりなのか、それとも早くなるのか遅くなるのかでかなり評価が変わるところ。
単純に今までのユーバーチャージがクリティカルユーバーに挿げ替えられるとりしても使いどころがかなり難しそう。
ユーバーチャージの仕事と言えばSGの破壊だけど、無敵でなくなる以上その用途に使えなくなるわけで……
そういう理由から、多分攻守のあるdustbowlやpitの攻撃側の選択肢としてはいただけない気がします。
あくまで予想ですが、活躍するのはおそらく防衛側だと思います。
とはいえメディック二人がクリティカルユーバーを装備するとCP防衛に困窮するので、片方は普通のウーバーチャージがいいか。

 無敵ではなくなってしまうのでクリティカルユーバーをかける相棒は、ある程度機動性がありつつ、攻撃力に優れるデモマンかソルジャーがいいのではないかと。
ヘビーだとワーハハハハーしてる時に後ろからアーンヤダーとか遠くから頭ブチ抜かれてオーンノーとかが嫌ですし、みんなのアイドルパイロだと思いっきり近づく必要があるのでかなり危険?

 クリティカルユーバー中でも、相棒を回復できるならソルジャーは特に耐久性が信頼できるので、やはりチームメイトと戦況次第か。
普段は普通のユーバーチャージ。
防衛側で戦況が安定したらクリティカルユーバーを装備してみる、とかがいいかもしれませんね。



 The Ubersaw
新型ボーンソー。
一度敵を切りつけるたびにユーバーチャージゲージを25%チャージする。
従来のボーンソーと違って20%攻撃速度が遅い。

 えー。何この厨性能。
個人的に、正直これは微妙。
メディックはあくまで敵を回復するのが仕事だし、みんなを助けてコツコツとゲージを貯めながら、
「よし! 貯まったぞ、みんな行くぞー! ウーバーチャージだ!」って雰囲気が好きなのに。
ユーバーチャージは私の中ではTF2の必殺技的印象がある。
クリティカルユーバーにせよ、無敵ユーバーにせよ、一番チームのテンションが上がる時だ。
そもそも、開発チームのコメントにもそう書いてあるし、みんなでユーバーをきっかけに突撃するあの一体感が好きなのだ。

 この武器は敵のスパイを切りつけたりするとすぐチャージしかねないし、ユーバーチャージのチャンスを「希薄」にしてしまう気がする。
必殺技を無条件に連発する可能性を秘めてるなんて、どこぞの出来の悪いマンガじゃないんだから。

 これは私のゲームに対する楽しみや、ユーバーに対する固定概念が作った考えなのかもしれないから、ゲームの効率や勝率に関する側面から見ればUbersawは非常に強力かもしれない。
チャンスがあればガンガン貯められるし、上手い人はぎりぎり前線ちょっと手前で敵を一度殴って帰ってきてを繰り返してどんどんユーバー貯めたりできるかも。

 ただちょっと気になるのは攻撃速度20%低下というところ。
攻撃のどこが遅くなるのか気になりますね。
攻撃後の隙が増えるならまだ強力ですが、攻撃前の隙が増えるならかなり使いにくいハズ。



 の新武器も今までの武器とは違った特色を持っている。
使い方次第では、メディックをもっとトリッキーに楽しめるはずだ。

comment

Secre

やっとみつけた

こんばんわ。いまさらながらkaboomさんのサイトを見つけました。
マップ作成がんばってるようですね。

お互いがんばりましょう。
あとよければマップのvmfファイルもよければどんどん放出しますよ。
逆コンパイルすれば一発ですけどね。

No title

Ubersawはダメージ0っていう情報を小耳に挟みました。
だとしたらスパイ見つけても一撃じゃ殺せませんね・・・

No title

>>DIODIOさん
おお!
DIODIOさん。見てくださってありがとうございます。
私は各武器の検証とか、みんなで遊ぶアホマップとか、タイマンマップとか作っています。
やっぱりcpの取り合いマップはかなりバランスをよく考えないといけないので大変ですね……

>>1objectさん
ダメージ0だったらかえってタチが悪いですね……
スパイを見つけたけどノーダメージだから倒せない=何回でも斬れる。
20%速度落ちてるとしても6秒くらいあれば4回攻撃できそう。
やっぱりUbersawは微妙ですねー

No title

新型と旧型の武器それぞれの組み合わせが大事そうで
VCで連携とりつつやらないとあれなので
VCが盛んでない日本では大変なことになりそうですね
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
