

カスタムマップ作ってます

20080325-182924.jpg


外に簡単に作れる、と聞いたので最近カスタムマップ作製にいそしんでおります。
CPの設置とかがまだよくわからないので、すぐにできそうで、自分も好きなジャンプマップから作っています。
一番上まで登っていくものではなく、7skillみたいなステージクリア制のものを作っています。

と思ったが案外に難しい。

まずアイデアがない。
ソルジャー限定のジャンプマップを作っているけど、どこかで見たようなモノばかり。
もともと発想に自信がなく日頃から考えてるけどなかなか思いつかない。

それと、思いついたアイデアが必ずしも成功するとは限らないということ。
一度大失敗したことがあり、高速落下中にソルジャーのロケットを壁に撃って遠くに移動するというステージを考えたんだけど、これが無理。
落下スピードがあまりに速過ぎると重力に抵抗する間もなく落ちてしまう。
減速するとかそういうレベルじゃない。ちょっと行きたい方向に逸れただけで、そのままストーンと落ちてしまった。

というわけでこの案は廃棄になった。丸一日かけてこのエリアつくったのに。結局没に。

しかし、OrangeサーバーのGさんに「リスポン地点にある回復棚を利用しながらリロードをしないで延々とロケジャンするのは作れる?」と言われた時、なるほど。と思いました。

作ってみると確かに面白い。でも結構難しい。

20080325-182750.jpg


回復棚の再度使用時間内に次の回復地点まで進んでしまうと補給を受けられず空中でバラバラになるハメになる。
だからと言ってローペースで上るとリズムが狂って全然登れない。結構シビア。

このアイデアも含めて今5ステージ位出来てます。あと1つアイデアがあるのでそれを含めれば6ステージ。
12ステージとまではいかなくても、10ステージ位はほしいなぁ。

comment

Secre

MAP製作がんばってくださいね

俺も一時Unreal系のMap Editorを
触ってましたが、やっぱ自分の思い通りのMAPを
作るのは難しいことがわかって、Editorを触ることさえなくなってしまった・・・
MAP製作、がんばってくださいね 
応援してます

ありがとうございます

ご声援ありがとうございます。励みになりますー

まったり少しずつ進めているので、完成したらどこかの鯖で出会える……かも?

No title

ぬんぬん鯖の管理人をやってますkurzです。
マップ作製がんばってください!ジャンプ系やskill系のマップはあまりないのでうれしいです。完成したらぬんぬん鯖でもまわしてみたいと思います。

No title

おお。NunNun鯖にはよく遊びに行かせていただいておりますー。
もし完成したら、ぜひお願いしますー
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
