価格改定
昨日ヨドバシカメラに行ったら、オレンジボックスが5,000円に値下げされてた。
単なる値下げと思いきや、オレンジボックスのパッケージに価格改定版と印刷されていた。
どうやらヨドバシ側の値下げではなく、企業側の値下げのようだ。
通常版→優待版→価格改定版 と どんどん安くなっていくオレンジボックス。
いいぞ。もっとやれ。
そして新規を増やすんだ。
どうせ過疎って困るんだから今のうちに増やしておいたほうがいい。
単なる値下げと思いきや、オレンジボックスのパッケージに価格改定版と印刷されていた。
どうやらヨドバシ側の値下げではなく、企業側の値下げのようだ。
通常版→優待版→価格改定版 と どんどん安くなっていくオレンジボックス。
いいぞ。もっとやれ。
そして新規を増やすんだ。
どうせ過疎って困るんだから今のうちに増やしておいたほうがいい。
スポンサーサイト
リスポーン パートナーズ
メディックをやっていると気になるのが、リスポーンしてから前線に走るまでのパートナーだ。
パートナーと一緒に走っている間にウーバーを溜められるため、一人で走っているよりは誰かと走っているほうがいい。道中で敵と遭遇して不遇な死を遂げるのも防げる。
ちなみに大体前線が遠いとき、そこまで走る間ウーバーを溜められる率は15%くらい。
ロケジャンやグレジャンでダメージを負ってくれる場合は20%周辺。
パートナーがいなければもちろん0%
メディックをやったことがある人にはこの差のデカさがわかる筈。
というかわからなかったらメディックやってください!
そんなリスポーンしたときの「顔ぶれ」のなかでいいパートナーを探そう。
パートナーと一緒に走っている間にウーバーを溜められるため、一人で走っているよりは誰かと走っているほうがいい。道中で敵と遭遇して不遇な死を遂げるのも防げる。
ちなみに大体前線が遠いとき、そこまで走る間ウーバーを溜められる率は15%くらい。
ロケジャンやグレジャンでダメージを負ってくれる場合は20%周辺。
パートナーがいなければもちろん0%
メディックをやったことがある人にはこの差のデカさがわかる筈。
というかわからなかったらメディックやってください!
そんなリスポーンしたときの「顔ぶれ」のなかでいいパートナーを探そう。
素晴らしいHUD
ちょっとプレイ動画をUP
プレイ動画を二つUP
そんなに長い動画ではありません。
偶然野鯖で8killできたもの。こういうこともあるから野鯖はいいです。
まあクラン戦したことないんですが・・・
実際のところ、字幕をつける練習をしたかったのが大部分です。
なんだかWindowsムービーメーカーはXPのとVistaのでずいぶん性能が違うらしく、うまくカットインというか動画内表示が出来ませんでした。
とりあえず字幕入れることが出来たのでそのままニコニコに。
二つしか動画うpしてないし、寂しいからってことで。まあオナニーです。
強制エンコ食らってない原本が手元にあるんで、それを時々見てニヤニヤする程度です。
実は私がCPに走りこんだ後ろでは悲惨な事態が。
windowsムービーメーカーでフェードイン・フェードアウトをさせていますが、コレもやってみたかった効果の一つです。
ちなみになぜかいくらエンコードしてもニコニコが「そんなエンコードじゃうpれねえよカス!」とか言いやがるのでキレて「じゃあテメーのところでやれボケ!」とそのままニコニコにUPしたらひどい画質に。
ムービーメーカーでフェードイン、フェードアウトを追加、字幕の追加に挑戦したんですが、ムービーメーカーで保存するとWMVという形式に。
こいつを以前の動画のようにエンコードするとなぜかmp4になり、ニコニコが受け付けてくれない。
WMVを綺麗な画質のままうpできる方法をご存知の方いませんか・・・
今後動画の編集でやってみたいもの
・動画間の繋ぎでの効果
・字幕らしい字幕位置のでの表示
・多少のエフェクト
正直ムービーメーカーしか編集ソフトをしらないので難しいです。
動画の扱いに関しても素人なので、くだらない動画を少しずつ作りつつエンコしつつアップしつつノウハウを高めていきたいと思います。
そんなに長い動画ではありません。
偶然野鯖で8killできたもの。こういうこともあるから野鯖はいいです。
まあクラン戦したことないんですが・・・
実際のところ、字幕をつける練習をしたかったのが大部分です。
なんだかWindowsムービーメーカーはXPのとVistaのでずいぶん性能が違うらしく、うまくカットインというか動画内表示が出来ませんでした。
とりあえず字幕入れることが出来たのでそのままニコニコに。
二つしか動画うpしてないし、寂しいからってことで。まあオナニーです。
強制エンコ食らってない原本が手元にあるんで、それを時々見てニヤニヤする程度です。
実は私がCPに走りこんだ後ろでは悲惨な事態が。
windowsムービーメーカーでフェードイン・フェードアウトをさせていますが、コレもやってみたかった効果の一つです。
ちなみになぜかいくらエンコードしてもニコニコが「そんなエンコードじゃうpれねえよカス!」とか言いやがるのでキレて「じゃあテメーのところでやれボケ!」とそのままニコニコにUPしたらひどい画質に。
ムービーメーカーでフェードイン、フェードアウトを追加、字幕の追加に挑戦したんですが、ムービーメーカーで保存するとWMVという形式に。
こいつを以前の動画のようにエンコードするとなぜかmp4になり、ニコニコが受け付けてくれない。
WMVを綺麗な画質のままうpできる方法をご存知の方いませんか・・・
今後動画の編集でやってみたいもの
・動画間の繋ぎでの効果
・字幕らしい字幕位置のでの表示
・多少のエフェクト
正直ムービーメーカーしか編集ソフトをしらないので難しいです。
動画の扱いに関しても素人なので、くだらない動画を少しずつ作りつつエンコしつつアップしつつノウハウを高めていきたいと思います。
new_world_b2
β2にバージョンアップ。
steam風に
・赤チームでクラスチェンジすると自殺する必要があったのを修正した
・エンジニアのデバイスを設置できるように修正した
・部屋の各隅にオレンジ色の指標を追加して距離感を把握できるようにした
・各種ヘルスパック、アモパックを配置した
・Gさんの希望で部屋全体を灰色目にして目に優しくした
以上です。
ほしい方はどうぞ。
http://www2.uploda.org/uporg1672188.bsp.html
パスワード書くの忘れてました。
私の名前です。
steam風に
・赤チームでクラスチェンジすると自殺する必要があったのを修正した
・エンジニアのデバイスを設置できるように修正した
・部屋の各隅にオレンジ色の指標を追加して距離感を把握できるようにした
・各種ヘルスパック、アモパックを配置した
・Gさんの希望で部屋全体を灰色目にして目に優しくした
以上です。
ほしい方はどうぞ。
http://www2.uploda.org/uporg1672188.bsp.html
パスワード書くの忘れてました。
私の名前です。
ちょっとだけカスタムマップ?
かなり久々にカスタムマップに着手。
といってもCPマップとか作れるほど構想練ってるわけでもないので、Gさんに頼まれたマップを作った。
前々からGさんに
「こんなマップ作って!」
「こんなマップがあると便利!」
とか言われて作ってました。
いつもorangeサーバーで遊ばしてもらってるし、パパ、がんばっちゃうぞ。
以前の記事にも書いたように、前に
「とにかく広いマップを作って!」
と言われ、とにかくでかいマップを作った。
でかい立方体をを作ってくり貫いてリスポーンルームつくってリスポーン地点作って終わり。
実に5分ほどしかかかってない。
big_roomという単純な名前。
あくる日、
「もっと大きくてマップの中心がわかるマップを作って!」
やれやれだぜ!
と言うわけでもっと大きなマップにして、リスポーン地点を中心にして、
マップの中央にピラミッドを作って完成。
壁を黒くしてほしいと言われたので黒くしたら宇宙っぽくなったので
cosmoという名前に。シンプルー
RIKUSYOさんにも気に入られたのか、なぜかMODのテストや検証するときはこのマップを使うようになった。
そして先日。
「cosmoの真ん中のピラミッド邪魔だよ! あと、クラスチェンジしたとき死なないようにして!」
あるぇー? 真ん中知りたかったのGさんじゃあ・・・
まあいいかw
ということで新しい検証兼練習兼テスト兼虐殺広大マップ?
New world作成。
どんどん名前が壮大に。
変更点。
・中央の指標は床に埋め込みました。
・マップ全体をリスポーンルーム扱いにしてクラスチェンジを自由にしました。
・回復ロッカー扱いの場所を濃い四角い床のところに
限定したのでBotが回復しなくなりました。
「この攻撃を何回当てれば倒せる」
などの調査に便利。
・Botおよびプレーヤーのリスポーン地点を幾何学的にしました。
ほしい人は・・・いないと思いますが、検証したい人なんかはどうぞ。
http://www.uploda.org/uporg1669977.bsp.html
P.S.
アリーナマップを作ってみたいけど、設定がわからない・・・
知り合いに外国のサイトにテンプレあるよ!
って言われたけど見つからない。ぐぬぬ・・・
といってもCPマップとか作れるほど構想練ってるわけでもないので、Gさんに頼まれたマップを作った。
前々からGさんに
「こんなマップ作って!」
「こんなマップがあると便利!」
とか言われて作ってました。
いつもorangeサーバーで遊ばしてもらってるし、パパ、がんばっちゃうぞ。
以前の記事にも書いたように、前に
「とにかく広いマップを作って!」
と言われ、とにかくでかいマップを作った。
でかい立方体をを作ってくり貫いてリスポーンルームつくってリスポーン地点作って終わり。
実に5分ほどしかかかってない。
big_roomという単純な名前。
あくる日、
「もっと大きくてマップの中心がわかるマップを作って!」
やれやれだぜ!
と言うわけでもっと大きなマップにして、リスポーン地点を中心にして、
マップの中央にピラミッドを作って完成。
壁を黒くしてほしいと言われたので黒くしたら宇宙っぽくなったので
cosmoという名前に。シンプルー
RIKUSYOさんにも気に入られたのか、なぜかMODのテストや検証するときはこのマップを使うようになった。
そして先日。
「cosmoの真ん中のピラミッド邪魔だよ! あと、クラスチェンジしたとき死なないようにして!」
あるぇー? 真ん中知りたかったのGさんじゃあ・・・
まあいいかw
ということで新しい検証兼練習兼テスト兼虐殺広大マップ?
New world作成。
どんどん名前が壮大に。
変更点。
・中央の指標は床に埋め込みました。
・マップ全体をリスポーンルーム扱いにしてクラスチェンジを自由にしました。
・回復ロッカー扱いの場所を濃い四角い床のところに
限定したのでBotが回復しなくなりました。
「この攻撃を何回当てれば倒せる」
などの調査に便利。
・Botおよびプレーヤーのリスポーン地点を幾何学的にしました。
ほしい人は・・・いないと思いますが、検証したい人なんかはどうぞ。
http://www.uploda.org/uporg1669977.bsp.html
P.S.
アリーナマップを作ってみたいけど、設定がわからない・・・
知り合いに外国のサイトにテンプレあるよ!
って言われたけど見つからない。ぐぬぬ・・・
ヘビーを久々にプレー
最近はオールマイティに強いソルジャーに執心なのですが、ヘビーアップデートの熱もやや冷めてきたこととチームに偶然ヘビーがいなかったのでプレーしてみました。
シチュエーションはdust C CP2 防衛。
7人制圧とかはじめてかも。
純粋に最初からヘビーをやっていたわけでひゃなく、最初はメディックをやっていて、後でソルジャーとかデモマンをやっていました。
で、「あ、ヘビーいないなあ・・・久々にやってみようかな」
ということで。
死ぬたびにナターシャとサーシャを取り替えながらやっていたんですが、ガリガリ前へ出ていたのでサーシャのほうが使いやすかったです。
ナターシャでいいなあと思うときはやっぱりメディックを倒したいときと、角を飛び出してきた敵を逃がさないように足止めするときですね。
ゆっくりな敵をほかの味方が倒してくれたり、SGから逃げ切れなかったり・・・
Valveのヘビーアップデートに対する構想は「メディックがいなくても単独でチームに貢献できる」という内容なので、ナターシャはそのコンセプトに沿っているといえます。
しかし、チームにヘビーがいたら、そこにメディックが駆け寄るのが普通になっているため本末転倒といったかんじ。
ソルジャーが二人いて、その二人にメディックがついてヘビーが単独でナターシャを使って足止めを図る、という構図になれば強いかもしれませんが、現状でそのシチュエーションになればヘビーにメディックがついてしまうのは火を見るより明らか。
サンドイッチはなかなか会心の出来だと思いますがナターシャは、現在のセオリーでは日の目を見ることは少ないのか。
で、一回だけKGB使えました。偶然エンジニア殴り倒せたんです。
でも1killも出来ませんでしたね。
サーシャでお手製クリティカル出すほうが手っ取り早かったです。
シチュエーションはdust C CP2 防衛。
7人制圧とかはじめてかも。
純粋に最初からヘビーをやっていたわけでひゃなく、最初はメディックをやっていて、後でソルジャーとかデモマンをやっていました。
で、「あ、ヘビーいないなあ・・・久々にやってみようかな」
ということで。
死ぬたびにナターシャとサーシャを取り替えながらやっていたんですが、ガリガリ前へ出ていたのでサーシャのほうが使いやすかったです。
ナターシャでいいなあと思うときはやっぱりメディックを倒したいときと、角を飛び出してきた敵を逃がさないように足止めするときですね。
ゆっくりな敵をほかの味方が倒してくれたり、SGから逃げ切れなかったり・・・
Valveのヘビーアップデートに対する構想は「メディックがいなくても単独でチームに貢献できる」という内容なので、ナターシャはそのコンセプトに沿っているといえます。
しかし、チームにヘビーがいたら、そこにメディックが駆け寄るのが普通になっているため本末転倒といったかんじ。
ソルジャーが二人いて、その二人にメディックがついてヘビーが単独でナターシャを使って足止めを図る、という構図になれば強いかもしれませんが、現状でそのシチュエーションになればヘビーにメディックがついてしまうのは火を見るより明らか。
サンドイッチはなかなか会心の出来だと思いますがナターシャは、現在のセオリーでは日の目を見ることは少ないのか。
で、一回だけKGB使えました。偶然エンジニア殴り倒せたんです。
でも1killも出来ませんでしたね。
サーシャでお手製クリティカル出すほうが手っ取り早かったです。
スプレーが作れない
アイデア的な意味ではなくて、透過スプレーが作れない。
正確に言うとVTFEditで作ったスプレーvtfファイルがTF2にインポートできない。
おそらく先日のアップデートでVTFEditを用いずともそのままスプレーをインポートできるようになったアップデートのせいだと思われます。
tga形式でも「このフォーマットじゃできねえよアホ!」っていわれるので結局透過スプレーが作れないという事態に。
vtfファイルをインポートするときはtgaのときのそれのようにエラーが出るわけでもなく、一見インポートが成功しているように見えてもTF2内でスプレー一覧を見てもそこにインポートしたはずのスプレーがない。
明確なエラー表示が出ているわけでないので対処方法がわからない。
jpgをそのままスプレーにしたら汚いし、第一透過できないし・・・
だ、誰かヘルプ・・・
対策をご存知の方ご教授お願いします・・・
正確に言うとVTFEditで作ったスプレーvtfファイルがTF2にインポートできない。
おそらく先日のアップデートでVTFEditを用いずともそのままスプレーをインポートできるようになったアップデートのせいだと思われます。
tga形式でも「このフォーマットじゃできねえよアホ!」っていわれるので結局透過スプレーが作れないという事態に。
vtfファイルをインポートするときはtgaのときのそれのようにエラーが出るわけでもなく、一見インポートが成功しているように見えてもTF2内でスプレー一覧を見てもそこにインポートしたはずのスプレーがない。
明確なエラー表示が出ているわけでないので対処方法がわからない。
jpgをそのままスプレーにしたら汚いし、第一透過できないし・・・
だ、誰かヘルプ・・・
対策をご存知の方ご教授お願いします・・・
帰ってきました
私用でいろいろと忙しく、一週間ちょっとPCから離れていました。
久々にFPSやってみると妙にセンシビティが高く感じます。
しかも周りをうまく見れなくなってるので、やっぱり離れると違うんだなぁと。
以前に比べてかなりのパワーダウンになってると思うので、その節で迷惑をかけるようなことがあったらすみません…
久々にFPSやってみると妙にセンシビティが高く感じます。
しかも周りをうまく見れなくなってるので、やっぱり離れると違うんだなぁと。
以前に比べてかなりのパワーダウンになってると思うので、その節で迷惑をかけるようなことがあったらすみません…