

検証したいけど・・・

 回線不調とか言ってますが、TF2プレーしてます。
最近はヘビーが面白いです。ゴリゴリ倒せる割に人気がないのでプレーする機会が多くてうれしいですね。
時々ウーバーもらったり、飛び出した瞬間に回線がとまったりするのでちょっとチームに申し訳ないです。
敵チームからしてみれば"ハァ? 何だこの立ち止まってるバカは・・・"とか思われてHSされたりこんがり焼かれたり・・・
検証とかやりたいんですが、なにせ回線がコレなのでちょっとプレーするだけでストレスがたまって気力が・・・

 今日は、Orange 01でSpecterに入ったままゲームにぜんぜん参加しない人がいたので、"せっかくadmin権限をGさんからもらってるんだから、何とかしようかな"と思ったけどうまくいかず。
結局SouceModが入ってなかったのでどうあがいてもadmin権限を行使できなかったようです。
挙句に"ゲームに入ってやらないでSpecterでやれ"とお二人に指摘を受けました・・・

Orange鯖監視業務の日々は過酷である。

ザ・ワールド!

 実はOS再インストールした理由は回線が時々切れるから。
恒常的に回線の"速度が遅くなる"のは理解できるんですが、30秒~1分に一度くらい完全に断絶する。普段ネット巡回しているときはほとんど気にならない。
けど、まったく切れない回線が絶対条件のFPSゲーは無理だ。
TeamFortress2プレーしてても、30秒~1分に一度、DIO様がスタンドを使ってみんなの動きを止めます。
で、その間私は棒立ち。
その止められる時間が問題で、ほんの一瞬のときもあれば平気で30秒くらい止めたりする。
戦闘中なんて一分で命取りなのに、30秒はねーよ・・・セットアップ中じゃないんだから。
リスポーンしてリスポーンルーム出たときにザ・ワールド食らうとリスポーンルームに戻されてたり。
あ、ありのまま起こったことを(ry

 角を出た瞬間にザ・ワールド食らってヘビーに蜂の巣にされたり、メディックで逃走中にザ・ワールド食らってて棒立ちのところをエンジニアのピストルでやられたときはマジ悔しかった。絶対逃げ切れたのに。

 なので、アクティブ率はたぶん下がります。
時々やりたくてプレーするかもしれませんが、棒立ちになってたらごめんなさい。

OSを再インストール

 イマイチ調子が悪いので再インストール。
TeamFortress2ダウンロード中。

ところで、このDL速度を見てくれ。こいつをどう思う。

steam_games.jpg

アダプタが熱く火照ってます。性的な意味じゃなくて。

ぬおおあああああ

 回線の調子悪くてなんもでけねええええええ
暇なのでFPS年表作ってみた。
間違い多々ありの可能性大。
年代別にしてありますが月日による並びはテケトーです。

more...

dm_sky_stage

 久々にカスタモマッポに着手。
DMマップはあんまりアレコレ考えなくて率直に面白いか面白くないかで考えられる自由さがいい。

"落ちたら死ぬ空中マップ"
"スカウトでピョンピョン飛び回って楽しいマップ"

を構想理念に。
空の中に足場をいくつも置いてその上で戦う。
イメージとしてはマリオ64に出てきた空中アスレチックマップ。
とはいえ、DMマップだし、いきなり派手なものを置いても何なので、
とりあえず円盤状の足場をいくつか点対称に配置。

メディパックをやや低めのところに置くことで、"回復するにはそれなりの危険を伴う"ようにした。
アモパックを一番高いところに置いて、そこを目指したプレイヤーが自然とそこが有利な場所であることに気付くようにしてある。
リスポーン地点は三か所。
とはいえシャッターがあるわけでもなく、むき出しの状態なのでリスキル可能。
まあ身内で回すために作ったわけだし、まあいいか。

dm_sky_stage_01.jpg

個人的には直感的に作った割には結構会心的な出来。
製作時間2時間半くらい。

いざGさんにプレーしてもらうけど、非常に微妙なリアクション。
Gさん的には"TF2っぽいdustbowl的な雰囲気のマップ" "ソルジャーが楽しいマップ"が好きなので必然的にそうなるのか、このマップの本質的なマトリクスがつまらないのか・・・

"青空にしてほしい"
"ジャンプをしないでもいい段差がある場所が欲しい"

という意見も頂いたので、とりあえず段差をなくした。
青空にする方法がよくわからない・・・dustbowlみたいな青一色+太陽だけのskyboxってどうやって設定するんだろう・・・
toolsskyboxを持ち出しても全部この暗いHL2の空になっちゃう。
んー・・・調べても出てこない。なんでだー!ちくしょおおおおお

面白くするためにもうワンポイント欲しい。
今のところはQuakeみたいなワープポイントを作ろうかなーと思ってます。
問題はワープポイントに敵がいるとスタックすることですが、まあ稀だと思いたい。

シャッターとかは設置できないけど対戦したときの本質的な面白さを追求したいと思った上で本気で取り組んだだけにほとんどいい感想が聞けなかったのがガチで悔しい。
わざわざdm_sky_stage_v1ってマップ名にしてヴァージョンアップできるようにしておいた自分が恥ずかしい。
チクショー。このまま終わらせねえぞ。

 最近はスカウトの練習に精を出しています。
が、なかなかその機会がありません。
というものの、スカウトは人気クラス(特にクランの方に)でなかなかプレーするバランス的余裕がありません。
一応、マップに入って、Waiting for players時間中はチームバランス考えないで好きなクラスを選びます。
で、時間が切れそうになって足りないクラスとか見てSetUPになったらすぐ変えるって感じなんですが・・・

 dust bowl終わって「ワッホホーイ! 次5CPだ! スカウトだ! 頑張って練習するぞ!」
マップに入ってスカウトやるとすでに4人目orz
ソワソワしながらドキドキしながら、そしてメディックの足りなさに罪悪感を覚えつつWaiting for players時間を過ごす。
スカウトの数変わらずにメディックやる・・・
そして後ろに回られた敵スカウトに蜂の巣/(^o^)\
やりたいクラスにやられてその悔しさは、ひとしお。
ひどい。精神的拷問だぜ。

今日はいつもスカウトしかやらない人がソルジャーとかメディックとかやってて腰抜かしました。
ひぎぃ!
今日は赤飯じゃ!

 限定されたクラスしかやらない方が他のクラスをやっていると、決まって"明日は雹が降る"とか"今日は赤飯だ!"とかいってたらhimaさんにパクられました。返して下さいw私の決まり文句ですw

初動画UP

 ウルトラクソ画質だけど、うp完了ー!
ニコニコ初うpなので、ワクテカというか、ドキテカ。







 ウーバー中ノリノリっスよ。マジパネェスww
DEMOには表示されないんだけど、移動中も構わずQキーをちょくちょく押してクラス編成をチラチラ見てます。メディックが一人なことに気づいてメディックに変更して以来は安定してて助かりました。

とりあえず、試験的に長い動画をうpしてみたのでこれを参考と基準に改善を図っていこうと思います。
エンコードに関する技術は結構深いものがあるらしいので、調べてみようと思います。なかなか奥深いですね。

動画のUPに奮闘中

 ニコニコのランキングにPCゲームの簡単なキャプチャーの方法が解説された動画が上がっててビックリ。



ちょっと試しに動画上げてみたいけど、最後のaviからmpg4にするエンコードがうまくいかない…
どうやらVistaだとうまくいかないらしく、mpg4かflvにしないとニコニコにupできないなぁ…
いろいろ模索中。

more...

わ、解った――!

 野鯖で遊んでると時々アホなping(50~400)になることがあったんだけど、原因不明だった。

大抵は夜に多発してたんだけど、今日はなぜか昼間に。
なんでだろう・・・と思って調べたら原因がわかった。

more...

英語Wikiからセリフを和訳してみた

 海外Wikiに載ってる各クラスのラジオメッセージ一覧から印象的だったものを和訳してみた。
ちなみになぜかメディックの一覧がなく、スパイのも途中までだったので中途半端。
あと、最後まで集中力持たなかった。

more...

ソルジャーのアンロック

2008/07/03 Valve公式ページより和訳
 Valveによれば"soldierは戦闘における中心的なキャラクターであり、heavyがひとつのチームにおいて少数で重要な役割を担うとすれば、soldierは対照的に多くの人数でチームを支える兵科だ"としており、"他のクラスのunlockを彼らの武器を取り換える、閉鎖的で独立的なものだとするならば、soldierは彼ら複数人が協力しあう相対的な干渉しあういわば武器というよりフィールドパワー的な効果をunlockとして導入する"ことを決定した。

 当初は、"一定時間内に特定数のkillを行うと範囲内にいる味方のsoldierのパフォーマンスを上昇させる"など他のクラスとは違ったunlockを検討した。
しかし、このunlockはその恩恵ゆえに、強制でないにせよ味方のsoldierの行動を自発的に制限してしまう可能性があるとして再考された。

 ValvenのTeam Fortres 2開発チームはsoldierという戦闘クラスの代表のunlockの決定に非常に長い時間を費やし、最終的に"特定killを獲得すると空挺支援を受けられる"というunlockを導入すると決定した。

20080703-024622.jpg

*クリックで拡大

 セカンダリウェポン(代償としてshotgunの代替とする)を利用することで特定の地点を指定し、そこへ空挺部隊の"じゅうたん爆撃"(Pattern bombing)を行わせるというものだ。
このPattern bombingの威力は絶大で、一発あたりsoldierのRocket launcherのcriticalと同等であり、"Pattern bombingでの爆弾の数は決定していないが、30~50を検討している"とのこと。

more...

プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
