

私のキー周りや設定

 PCゲームのFPSにつきものなものといえばcfgだ。
ゲームに内蔵された設定よりより細かな設定をより大きく変えることができる。
自分にぴったりな設定にできたり、自分好みな仕様に変更できたりするわけだから、cfgをいじれば単純に直感性に優れるようになる=多少実力が底上げされるといっても過言ではない。

みんな好き好きな設定にしていると思うけど、記事のネタがないので、私の特に変わったcfgや設定を理由を付けて公開。自己満足でサーセンww

more...


Real-Life

 2chのスレの"FPS症候群について語ろうよ"のWikiにある"Real-Life"の項目がおもしろすぎる。

ここ

カスタムスキンズ!

 FPSBANANAにはカスタムマップはもちろん、カスタムスキン、カスタムモデル、カスタムサウンドもある。
こういうことができるのはPCゲームならでは。
アドオンのスキンでは飽きた人、ゲームに飽食気味でシゲキがほしい人、何となく見た目を変えてみたい人、一度カスタムしてみては?

ということでお気に入りでお勧めを紹介。

more...

まっ黒な画面

 dxlevel 80でプレーしてるんですが、フリーズカムショットを撮影するとなぜか画面が真っ黒に。
普通のSSは撮影できるようなのですが、フリーズカムショットだけ真っ黒。
syuさんに「暗くなってるだけなのでは?」といわれてペイントソフトで明るくして確認するもやはり真っ黒。

なんでー!?
致命的じゃないけど、フリーズカムショットは私のTF2歴の軌跡になるので、ちょっとざんねん。

パッケージだけ手に入れた

 知り合いが、
「友達に頼まれてパッケージ買って、認証コードだけ教えた」
というアクロバットな買い方をしてるやつがいた。

「じゃあパッケージだけ手元に残ってるの?」

「うん」

「よこせ!」

more...

エンジの魅惑

 よくわからない新規さんが前線へ出る
1、SGにやられる
2、SG強すぎだろ!
3、エンジニアやる
4、SG立てる
5、よくわからない敵の新規さんが前線へ出る → 敵新規さん1番へ
6、SGで倒す
7、「ウホッSG強い」
8、次のマップエンジニアばっかり/(^o^)\

TF2の待ち受け画面を作ってみた

 新しくケータイを買い換えたので、いい待ち受け画面ないかなーとおもってnegitakuさんに接続したらTF2の待ち受けが。
おおっ!と思ってDLしたけど立ち絵ばっかりだったんで、Steamからmeet the シリーズを全部手に入れて待ち受け画面を作ってみた。

more...

新アイコン

 新しいキルログアイコンが追加されました。
flame gunはもちろん、火炎放射の空気砲で弾を弾き返して倒した時も特別なキルログが。
ぐうぜんSSが取れたので。

new_icon.jpg


この場合はロケットだけど、粘着爆弾とグレネードランチャーも別に用意されているようです。
ってことはセントリーガンの四連ミサイルも?



 FPSBANANA見に行ったら、パイロのアンロック武器のスキンが早くも三つもアップロードされてた。
外人仕事はやすぐるwww

ミノタウロスが持っている武器といえば棍棒とか木槌とか、巨大な戦斧ですが、Axtinguisherは私のツボにジャストミートですね。
使いにくくて消防斧装備してますが……
消防斧の血が気に入らない人はここからどうぞ。

ソルジャーの自爆ダメージを検証してみた

 畜生!! 軽減じゃないのかよ!
ということで、検証してみた。
例の如くたくさんのbotに犠牲になっていただいてガンガンロケランをブチ込んでみました。
余談ですが、map製作の勉強のためにためしに作ったtest006というマップがあるんですが、これ超便利。各種検証ですごく役に立ってる。
ここまで便利とは。

more...

Pyro's UPdate

 来ましたね。パイロアップデート。
当方はまだflame gunしかアンロックしていません。
これから出かけなければならないのでこれ以上は……

Pyroの新武器に目が行きがちですが、重要なアップデートがいくつかあります。


Removed Soldier's 40% damage reduction from his own rockets.
Does not affect rocket jumps

ソルジャーのロケジャンにおいて、自身にかかるダメージを40%軽減した。
これによりロケジャンへの影響を少なくした。

マジでー!
これって敵を倒すときによく自爆するシーンがあったけど、それも軽減されて減ることになるのかな。
ちょっとこれは検証の余地あり……っていっても前のアップデートのダメージを計測したわけではないので体感でしか覚えてないんですが、ロケジャンのダメージは60弱だった気がします。
今やってみたところ、40くらいしか食らわなかったのでいい感じですね。

Added a route from the forward central foyer up to the battlements
Redistributed health and ammunition throughout the bases

CP2,4番目の中央から二階へ行けるルートを追加した。
ヘルスパックとアモパックの配置を見直した。

超重要ですね。
前者の変更は、ちょうど水路に飛び込む円形のシャッターの場所がご存じ黒歴史ctf_well風になりました。
これにより、CP二階へのアクセスルートが増える形になりました。
new_well.jpg


後者の変更は、cp_wellのほぼすべてのヘルスパック、アモパックの配置が一新されたとのこと。
詳しくは、

CP2,4番目 三階
 従来…アモパック小*4 ヘルスパック小*4
 現在…アモパック中*2 ヘルスパック中*2

CP2,4番目 二階
 従来…アモパック小*1 ヘルスパック中*2
 現在…アモパック中*1 ヘルスパック小*2

CP3番目 周囲
 従来…すべてのアモパックが小
 現在…すべてのアモパックが中

まだ実戦を経験したわけではありませんが、CP2,4周辺の変更は極めて重要ですね。
クランに所属してない私でも影響は甚大なので、クラン戦ではより重要でしょう。

CP2,4番目の二階におけるヘルスパックの変更で防衛側の回復はシャッターに戻るかメディックに頼ることになるでしょう。
また、新しいルートから攻め入る敵から退陣した場合、二階にあったヘルスパックが中から小になったので倒されやすくなると思われます。
三階のヘルスパック中、アモパック中のの存在も大きく、野鯖ではやや軽視されがちであった三階への敵の侵入(もっとも、従来までは侵入するには大きく敵陣地に食い込む必要があった)を維持される形になるようです。
CP2,4の防衛or攻略は今まで"シャッター二つを守ってればおk"的な空気でしたが、これからはいざシャッターを超えられると、

・そのまま進む
・二階から攻め入る
・三階から攻め入る

とCP2,4をすべて包囲される形になります。
回り込みやすくなるので、スパイ、パイロの活躍が増える半面、防衛側における絶好のスナイパーポイントが潰されるのでスナイパーの活躍が減るでしょう。

呼ばれて飛び出て

たびさんのblogの記事The hidden "Ultra High" settings.が掲載されていた。
この記事そのものはnegitakuでも確認したので、「そういえば見たことないなぁ」と思ってたんですが、たびさんの記事のラストに
"写真付の比較はカブーンさんあたりがきっとやってくれる たび日記みてないだろうけど"
と。

なるほど……

そうか……

more...

Minotauros

 今ちょっと名前変えてプレーしています。
理由はKaboomって名前があんまり気に入ってなかったからです。

TeamFortress2購入時、「CSSと同じでゲーム内でプレイヤー名決定するんだろうな」と思ってたんですが、オプションの項目を探してもプレイヤー名を決定する所がない。
でも「早くプレイしたいぃぃ! らめえ!!」だったので解像度とか適当に設定していざ初プレイ。

しかし、プレーしてびっくり。プレイヤー名はSteamIDとおんなじじゃあーりませんか。
CSSでも無名だったので「まぁ別にこのままでいいだろう……」と思ってプレーしてたんですが、VC初めてみたら非常に私自身の名前が呼びにくい。
ローマ字なのはまだしも語呂が悪くすごく言いにくいのだ。
元の名前は「arinyumen」でカタカナで書くと「アリニュメン」
FF8に登場した"ボスキャラと一緒に登場する雑魚"の名前。
"強い人と一緒ならまだしも、一人じゃ何もできませんよ"という意味で名付けたが非常に非常に呼びにくい、読みにくい!

思い立ったが吉日、名前の変更をしようといろいろ考えたところ、一番使ってたクラスがデモマンだったのでデモマンのタウントの"Kaboom!!"に決まりました。

さて、日が経つにつれて嬉しくも恥ずかしく恐れ多いことに私の名前を呼んでくれる人が多くなりました。
そうすると自分の名前すごくカッコ悪い。カタカナ読みすると"カブーン"だ。
ブーンて……

いろんな人に覚えてもらったしなぁ……
今更変えるのもなぁ……
といろいろ悩みましたが、結構変えてる人も多いですし、通い詰めているOrangeSeverなら私だって声で気づいてくれるさ!
こっそり秘密基地にも遊びに行ってますが、まあ覚えられるほどではないので変えてもいいかな。

ということで変えました。
新生"Minotauros"
さっそくSteamID Editして申請。
真性厨二っぽさが出てます。

この名前にした理由はいろんなゲームに登場するモンスターの類では大好きなキャラクターだからです。
サイクロプスとかケンタロスも好きなんですが、ミノタウロスが一番好きです。
God of Warに出てきたミノタウロスとかすごくかっこいいし、カードゲームの"Magic The Gathering"でもミノタウロスの類の絵は大好きでした。

一応しばらくの間―浸透するまで―ブログの題名とかスプレーはKaboomのままにしておきます。
私ですよーという意味も含めて。



ところで、Quakeのプレイヤーとか"o"を"0"(半角ゼロ)にしたり、"l"を"1"にしたりする人多いけど、あれはやっぱりカッコいいからやってるんですかね?
Quakeとかしたことないので、その辺詳しい人教えてください!

ドドドドドドドド

Meet The Sniper
 公開日時: 2008年6月17日(火)19時[GMT] - 日本時間18日4時

Pryo アンロック武器 & Achievements
 公開日時: 2008年6月19日(木) 時間未定
Steam ニュースでは実際のリリース日時については触れられていませんでしたが、情報元の記事には19日リリースと書かれていました。
ただ、 Steam ニュースには、Pyro アップデートの専用サイトが Meet The Sniper の公開と同時にオープンと書かれていたので、もしかすると 19 日を待たずしてリリースされるかもしれません。

Team Fortress 2 Free Weekend
 公開日時: 2008年6月19日(金)19時[GMT]~ - 日本時間20日4時
アップデート時には、Pyro のアンロック武器 3 つ、35の新実績加えてコミュニティが制作したカスタムマップ 2 つが Valve 公式マップとしてリリースされる予定です。

週末には、Steamのアカウントがあれば誰でも『Team Fortress 2』を無料でプレーすることができるイベントも開催されます。

引用
negitaku.org
http://www.negitaku.org/news/9336/


meet the Sniperクルー!
Pyroのアンロッククルー!
無料期間クルー!

ええ、来月ですね。わかります。

SeverStatsで成績確認

 OrangeSeverの管理人さんのGさんに「サーバー側で成績記録している部分を見れるよ!」というので見せてもらった。
今年の4月あたりから6月6日くらいまでのデータを見てみた。

 気になる私の成績は、サーバー内ランキング99位。
その他のランキング。

・どの武器で殺した ランキング
1位:ロケットランチャー
  786 kills
2位:粘着爆弾
  256 kills
3位:グレネードランチャー
  209 kills
4位:ミニガン
  170 kills
5位:スナイパーライフル
  103 kills

 妥当なロケラン第一位。
実に粘着爆弾の三倍のkill数。
グレネードランチャーの25%UPくらいのkill数の粘着爆弾。
最近はあんまりデモマンやらない(昔はすごくやっていた)んですが、
ちょこちょこプレーしてるので結構殺しているようです。
意外に倒してるのがデブ。おそらくプレイ時間に対するkill数が最も優良なのがヘビー。
スナイパーライフルはご愛敬。

・どの武器で殺された ランキング
1位:ロケットランチャー
  463 deaths
2位:粘着爆弾
  279 deaths
3位:ミニガン
  170 deaths
4位:グレネードランチャー
  209 deaths
4位:スナイパーライフル
  98 deaths
5位:強化ショットガン
  71 deaths

 当然前線クラスにころろされる確率は高いわけで……
驚くことに、スカウトよりもスナイパーにブチ抜かれる確率の方が高い。

・クラス成績
1位:ソルジャー
  834 kills
  453 deaths
2位:デモマン
  471 kills
  312 deaths
3位:ヘビー
  174 kills
  86 deaths
4位:スナイパー
  124 kills
  91 deaths
5位:エンジニア
  122 kills
  67 deaths
6位:メディック
  83 kills
  419 deaths (!!!)
7位:パイロ
  24 kills
  24 deaths
8位:スカウト
  2 kills
  2 deaths
9位:スパイ
  0 kill
  1 deaths

 アシストキルはカウントされてないのでメディックの成績が不遇すぎる。
意外にヘビーが結構いい成績だしてるので、積極的に使っていきたいと思います。

・その他
K/D=1.21
Total Kills 1,834
Total Deaths 1,517
Kills per Minute 0.74

 317kill UP。比較できないから微妙なところ。
"Kills per Minute"は一分間に何人倒してるか? ということなのかな。
約3/4人。




 結構見てて面白かったです。
一番おもしろかったのは、「誰を殺したランキング」と「誰に殺されたランキング」でした。
掲載すると個人プレイヤー名が出てしまうのでしませんが、もっともよく倒した人はメディックメインの人で、もっともよく殺された人はスパイをよくやる人でした。キー!

DxLevelを下げてみた

 ちょっと前にグラフィックボードを買い換えたので、fpsに関しては満足してたんだけどふとDxLevelを落としてみようと思い立った。
特に理由はないけど、やっぱり軽い方がいいにこしたことはないか、と思って。

10から8に落としてみたけど、fpsも体感で少し良く動くようになりました。
しかしちがうのはやはり見た目。
ショボくなったけど、個人的にはこっちの方が好き。
パイロのガスタンクの塗装剥げとかなくなったり、細かなところは失われるけどより洗練された感じ。
プラモデルを組み立てた時、「めっちゃ手の凝ったモデル」から「塗装もシールも貼ってない素組みモデル」って感じの差。意味わからないか。
なんか粘土みたいな質感で、まさにクレーモデルみたいな。
全体的にモデルのツヤがなくなるのでレトロな感じになるが、背景に溶け込みやすくなってやや視認しにくい。
変更して試運転したのが深夜だったので目が疲れているせいかも。
次の記事には比較SSも掲載してみようと思います。

聞いてセントリーガン

聞いてセントリーガン

ちょっと言いやすいんだけど

聞いてセントリーガン

せっかくの記事が二回も消えちゃったのー

聞いてくれてありがとう、セントリーガン

スランプ

 おー。
最近スランプです。
前はゴリゴリあたってたデモマンのグレネードランチャーの直撃が当たらなくなったり。
ソルジャーのロケランが全然当たらなくなったり。
っていうかメディックばっかりやってたせいでアタッカーの腕が錆びきってます。
なので、野鯖でメディックやらずにソルジャーばっかりやってすみません。
でもメディック一人とかだとちゃんとメディックで出ますよ。ほんとだよ!
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
