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粘着爆弾でSGを破れ!

 ントリーガンは厄介な存在だ。
ヤツは攻めて来やしないが、射程範囲に入った敵を猛烈な勢いで攻撃してくる。
倒すのにユーバーチャージが必要なくらいだけど、使わないで壊せたらそれ以上のものはない。

そんなSG破壊に一役買うデモマン。彼の粘着爆弾は高威力広範囲で敵エンジニアに修理される間もなくSGを破壊できる。だが問題は、いかにSGを破壊できる場所に粘着爆弾が撒けるかだ。

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新しい実績

 偶然カスタムマップを作ってるときTF2のデータを覗いていたら、見たことない実績アイコンがあった。
実績アイコンでない可能性もあるけど、既存の実績アイコンとごちゃまぜに置いてあったので、たぶん未実装の実績のものである可能性がある。

既存の実績アイコン
oldachi.png
ちなみに私は全部解除できました。イエイ。



 大型アップデート、新実績に興味のある方は耳寄り情報かも。
ちなみに見つけたアイコンの数は36個。全部解除できんのかコレ。
新実績のアイコンは「続きを見る」からどうぞ。

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死角に注意せよ!

 FPSはご存じ「一人称視点シューティングゲーム」の略だ。
三人称視点アクションゲーム(たとえばデビルメイクライとかメタルギアソリッドとか)は操作キャラクターの側面や背後はおろか背後すら見ることができる。
しかしFPSではそういうわけにはいかない。視点は前方に限定されて側面や後方は全く確認できない。
じゃあ、簡単に確認する方法って?

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ロケジャン、グレジャンで「曲がろう」

 ルジャーやデモマンの得意技はもちろんジャンプだ。
ヘルスを犠牲して高所やスピードを得る。
でも、大ジャンプだからって、まっすぐにしか飛べないわけじゃない。
実は空中でグニャグニャと曲がることができる。その方法は?

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エンジニアを効率よく使う

 ントリーガンやディスペンサー、テレポータで味方を補佐するエンジニア。
彼は他のクラスにはないデバイス(建造物)を用いて戦場で活躍する。
そんな特殊な彼を効率よく運用する方法は?

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カスタムマップ作ってます

20080325-182924.jpg


外に簡単に作れる、と聞いたので最近カスタムマップ作製にいそしんでおります。
CPの設置とかがまだよくわからないので、すぐにできそうで、自分も好きなジャンプマップから作っています。
一番上まで登っていくものではなく、7skillみたいなステージクリア制のものを作っています。

と思ったが案外に難しい。

まずアイデアがない。
ソルジャー限定のジャンプマップを作っているけど、どこかで見たようなモノばかり。
もともと発想に自信がなく日頃から考えてるけどなかなか思いつかない。

それと、思いついたアイデアが必ずしも成功するとは限らないということ。
一度大失敗したことがあり、高速落下中にソルジャーのロケットを壁に撃って遠くに移動するというステージを考えたんだけど、これが無理。
落下スピードがあまりに速過ぎると重力に抵抗する間もなく落ちてしまう。
減速するとかそういうレベルじゃない。ちょっと行きたい方向に逸れただけで、そのままストーンと落ちてしまった。

というわけでこの案は廃棄になった。丸一日かけてこのエリアつくったのに。結局没に。

しかし、OrangeサーバーのGさんに「リスポン地点にある回復棚を利用しながらリロードをしないで延々とロケジャンするのは作れる?」と言われた時、なるほど。と思いました。

作ってみると確かに面白い。でも結構難しい。

20080325-182750.jpg


回復棚の再度使用時間内に次の回復地点まで進んでしまうと補給を受けられず空中でバラバラになるハメになる。
だからと言ってローペースで上るとリズムが狂って全然登れない。結構シビア。

このアイデアも含めて今5ステージ位出来てます。あと1つアイデアがあるのでそれを含めれば6ステージ。
12ステージとまではいかなくても、10ステージ位はほしいなぁ。
プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

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