スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

new_world_b2

β2にバージョンアップ。

steam風に

・赤チームでクラスチェンジすると自殺する必要があったのを修正した
・エンジニアのデバイスを設置できるように修正した
・部屋の各隅にオレンジ色の指標を追加して距離感を把握できるようにした
・各種ヘルスパック、アモパックを配置した
・Gさんの希望で部屋全体を灰色目にして目に優しくした

以上です。

ほしい方はどうぞ。

http://www2.uploda.org/uporg1672188.bsp.html

パスワード書くの忘れてました。
私の名前です。
スポンサーサイト

ちょっとだけカスタムマップ?

 なり久々にカスタムマップに着手。
といってもCPマップとか作れるほど構想練ってるわけでもないので、Gさんに頼まれたマップを作った。

 前々からGさんに
「こんなマップ作って!」
「こんなマップがあると便利!」
とか言われて作ってました。
いつもorangeサーバーで遊ばしてもらってるし、パパ、がんばっちゃうぞ。

 以前の記事にも書いたように、前に
「とにかく広いマップを作って!」
と言われ、とにかくでかいマップを作った。
でかい立方体をを作ってくり貫いてリスポーンルームつくってリスポーン地点作って終わり。
実に5分ほどしかかかってない。
big_roomという単純な名前。

 あくる日、
「もっと大きくてマップの中心がわかるマップを作って!」
やれやれだぜ!
と言うわけでもっと大きなマップにして、リスポーン地点を中心にして、
マップの中央にピラミッドを作って完成。
壁を黒くしてほしいと言われたので黒くしたら宇宙っぽくなったので
cosmoという名前に。シンプルー
RIKUSYOさんにも気に入られたのか、なぜかMODのテストや検証するときはこのマップを使うようになった。

 そして先日。
「cosmoの真ん中のピラミッド邪魔だよ! あと、クラスチェンジしたとき死なないようにして!」
あるぇー? 真ん中知りたかったのGさんじゃあ・・・
まあいいかw
ということで新しい検証兼練習兼テスト兼虐殺広大マップ?
New world作成。
どんどん名前が壮大に。

new_world_b1.jpg


変更点。
・中央の指標は床に埋め込みました。
・マップ全体をリスポーンルーム扱いにしてクラスチェンジを自由にしました。
・回復ロッカー扱いの場所を濃い四角い床のところに
 限定したのでBotが回復しなくなりました。
 「この攻撃を何回当てれば倒せる」
 などの調査に便利。
・Botおよびプレーヤーのリスポーン地点を幾何学的にしました。

ほしい人は・・・いないと思いますが、検証したい人なんかはどうぞ。

http://www.uploda.org/uporg1669977.bsp.html




 P.S.

アリーナマップを作ってみたいけど、設定がわからない・・・
知り合いに外国のサイトにテンプレあるよ!
って言われたけど見つからない。ぐぬぬ・・・

dm_sky_stage

 久々にカスタモマッポに着手。
DMマップはあんまりアレコレ考えなくて率直に面白いか面白くないかで考えられる自由さがいい。

"落ちたら死ぬ空中マップ"
"スカウトでピョンピョン飛び回って楽しいマップ"

を構想理念に。
空の中に足場をいくつも置いてその上で戦う。
イメージとしてはマリオ64に出てきた空中アスレチックマップ。
とはいえ、DMマップだし、いきなり派手なものを置いても何なので、
とりあえず円盤状の足場をいくつか点対称に配置。

メディパックをやや低めのところに置くことで、"回復するにはそれなりの危険を伴う"ようにした。
アモパックを一番高いところに置いて、そこを目指したプレイヤーが自然とそこが有利な場所であることに気付くようにしてある。
リスポーン地点は三か所。
とはいえシャッターがあるわけでもなく、むき出しの状態なのでリスキル可能。
まあ身内で回すために作ったわけだし、まあいいか。

dm_sky_stage_01.jpg

個人的には直感的に作った割には結構会心的な出来。
製作時間2時間半くらい。

いざGさんにプレーしてもらうけど、非常に微妙なリアクション。
Gさん的には"TF2っぽいdustbowl的な雰囲気のマップ" "ソルジャーが楽しいマップ"が好きなので必然的にそうなるのか、このマップの本質的なマトリクスがつまらないのか・・・

"青空にしてほしい"
"ジャンプをしないでもいい段差がある場所が欲しい"

という意見も頂いたので、とりあえず段差をなくした。
青空にする方法がよくわからない・・・dustbowlみたいな青一色+太陽だけのskyboxってどうやって設定するんだろう・・・
toolsskyboxを持ち出しても全部この暗いHL2の空になっちゃう。
んー・・・調べても出てこない。なんでだー!ちくしょおおおおお

面白くするためにもうワンポイント欲しい。
今のところはQuakeみたいなワープポイントを作ろうかなーと思ってます。
問題はワープポイントに敵がいるとスタックすることですが、まあ稀だと思いたい。

シャッターとかは設置できないけど対戦したときの本質的な面白さを追求したいと思った上で本気で取り組んだだけにほとんどいい感想が聞けなかったのがガチで悔しい。
わざわざdm_sky_stage_v1ってマップ名にしてヴァージョンアップできるようにしておいた自分が恥ずかしい。
チクショー。このまま終わらせねえぞ。

アドオンマップ

 Gさんに、
「公式マップのMAP研究とかしたいから、CPとかマップの時間をなくしたマップ作れない?」
っていわれた。

 確かに作れるといえば作れるんだけど、まず公式マップを手に入れなければならない。
しかし、公式マップはなぜかTeamFortress2のフォルダのmapsフォルダの中にない。
中にあるのはカスタムマップだけ。
公式マップのbspファイルが手に入らないとなんもできないー!
誰か知ってたら教えてください。

ちょっとやりすぎた

 ぁ釣りにしろせっかくマップまで作ったんでちょっと出かけてる間に。

more...

プロフィール

Kaboom

Author:Kaboom
TF2で活動しています。
クランには入っていません。カスタムマップを作ってます。
スパイが苦手なダメな子です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。